ロケ日記『水辺の植物を楽しもう』8月5日放送用です。

今回は、西宮市にあります「リゾ鳴尾浜」からお送りしますよ。リゾ鳴尾浜は、「健康増進施設」としてたくさんの人にしたしまれています。プールやフィットネス、天然温泉があり、広い美しいお庭でリラックス。素敵な施設です。特に今回は、池を配した自然な雰囲気のお庭で冨山さんのお話しを伺いました。水があることは、私たちの心を豊かにしますし、水辺の植物が美しい季節です。
こんな風景を自分の家で作るわけにはいきません。何か楽しめる方法はないでしょうか?
冨山さんは、まず今公共の場で注目されているアクアリウムを見せて下さいました。駅や病院、ホールなどで最近よく見かけるようになりました。水草がとてもきれいで、魚を入れていると動きがありますから、じっと見ていても飽きませんね。癒しの水槽です。ただ、このような大きな水槽も置くことができないおうちも多いはず。
そこで、もっと身近なものを教えていただきました。水鉢に熱帯性スイレンやオオサンショウモを入れて玄関先に置いておくだけで、涼を呼びますよ。又メダカを入れておくとボウフラも食べてくれるし、見た目も可愛いんです。もちろん他の植物でもいいんです。鉢の下だけが水に浸っていればよい抽水植物や、すべて水の中に入れて楽しむ枕水植物など水辺の植物といってもたくさんあることを、教えていただきました。
他にも、小さな水槽での楽しみ方をいろいろなバリエーションで教えていただきました。そのなかでは、失敗しにくいように大変強い水草をつかっていただきました。水への沈め方など丁寧にお話ししていただいていますので、是非チェックしてくださいね。工夫一つでいらなくなったグラスに水草を入れて楽しむ方法もあります。これなら、カップを置くスペースがあれば良いだけですから、お手軽です。演出方法は、さまざまですから、是非試してください。夏はもちろん、一年中楽しめますよ(*^^)v

放送は、サンテレビで8月5日日曜日、午前11:00からです。いつもより一時間早いので見逃さないでくださいね〜!