ロケ日記『家の周りをグリーンで』8月12日放送用です。

今回も西宮にあります「リゾ鳴尾浜」からおおくりします。お話は冨山さんにお願いしました。冨山さんのロケの時には、必ずファンの方が何人かお手伝いに来て下さるんですよ。とても助かります。ありがとうございます!冨山さんは人気者ですねヽ(^o^)丿そして、リゾ鳴尾浜では、『こんなグリーンの使い方はどうですか?』という提案もされています。今、大変普及しているグリーンカーテンももちろんありました。ゴーヤと白ゴーヤ、そしてヘチマで作られていました。広く作られていたので、ダイナミックでした。
壁面緑化も最近は、さまざまなものがありますね。グリーンを専門にしている企業が壁面緑化にも注目しているのですね。そのなかの1つを見せていただきました。もちろん植物は選びますが、見た目も自然になりますし、管理も簡単なようにうまく工夫されています。こういったものが設置出来ればいいのですが、大掛かりだし経済面も負担ですね。
そして、ノルウェーの風景を画像で紹介していただきました。憧れの草屋根です。日本でも作ることができるとおっしゃっていましたよ。
さあ、そして「お手軽壁面緑化」の作り方を教えていただきました。100円ショップで買ってきた材料で素敵な壁かけが出来上がりましたよ。イメージ的には、うすーいハンギングバスケットです。使う植物によって表情がいろいろ変わりますよ。これをいくつも作って隣同士にかけて行くと、自分だけの壁面演出ができます。そういえば昔ウォール・ガーデンという言葉がありましたけど、今も使うのかしら?参考にして下さいね。

放送は、サンテレビで8月12日、午前11:00からです。いつもより放送時間が1時間早くなっていますので、お見逃し無く!