ロケ日記「多肉、サボテン類によくある質問とこの春のおススメ」3月4日放送です。

今回は、大阪府河内長野市にあります植物屋DOHRAKUにおじゃましました。川西さんがご自宅のガレージをリフォームしてはじめられたお店ですが、とっても粋でおしゃれな店構えです。中には、多肉やサボテンの中で川西さんがおススメのものがたくさんありますよ。店内をじっくり見ていると欲しいものがいっぱいになってなかなか帰れなくなるお客さんが続出!魅力的なお店です。
お店に来られるお客様で多肉やサボテンへの疑問を持っていらっしゃる方が結構いらっしゃるようですよ。川西さんがそれをクイズ仕立てにして解説してくださいました。「卵の殻はカルシウムだから土に混ぜたら良い土になるの?」「棘を飛ばして攻撃してくるサボテンがあるの?」「エアープランツは水を全くやらなくていいの?」などスケッチブックに絵とともに描いてくださっています。私もクイズに答えていますのでお楽しみに。
そして、この春川西さんがおススメの植物は、「メセン」です。この何年か一般の園芸店にも並びはじめた「リートープス」や「コノフィツム」。この春はその仲間がたくさん出てくるんだそうです。いくつか紹介していただきましたが、複雑なきれいな色合いのものや、キモカワイイものなど豊富な品種で多肉好きを魅了しそうですよ。キク科ではないですが、菊のような美しい花をつけるものも多いのだそうです。管理の仕方も教えていただきましたので皆さんもぜひ育ててみてくださいね。

 放送はサンテレビで、3月4日土曜日6:00〜。再放送は水曜日の8:00〜です。