2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『京町屋の園芸店その2』1月20日放送用です。

今回も京都からお送りします。またまた、町屋の園芸店があるという情報が!そこで向かったのは『樹々丸』。こちらは、カフェということですよ。あれれれれ?園芸店と聞いたのになあ。と思いながら扉をあけるとご主人が優しく迎えてくださいました。 もともと…

ロケ日記『京町屋の園芸店』2013年1月13日放送用です。

今回は、京都をぶらりとお散歩。そのなかで、町屋を園芸店にしているお店があるという事で探してみました。なかなか見つからなかったのですが、小さな路地を入ると家先に苔玉やミニ盆栽がたくさん飾ってあるお店をみつけました。「ふくわか洞盆栽店」と看板…

ロケ日記『ポインセチアとセントポーリア』1月6日放送用です。

今回も、兵庫県立フラワーセンターからお送りします。高田さんにお話しをうかがいました。まずは、ポインセチアの管理について教えていただきました。クリスマスの頃にプレゼントでいただいたり、自分で買ったりした方も多いことと思います。今やたくさんの…

ロケ日記『冬に見る食虫植物』12月30日放送用です。

ん〜放送日に間に合わんかったー。いろいろ忙しすぎて更新が出来なかったロケ日記。まことにすみません。でもこれは、めちゃめちゃ面白かったので何とか書いておかなくてはと思い遅くなりましたが、ご報告します。2012年秋に完全リニューアルオープンを…

ロケ日記『沖縄でお宅訪問』12月9日放送用です。

今回は、沖縄の南城市からお送りしますよ。毎年春と秋の2回、オープンガーデンがあるのだそうです。沖縄には、台風が頻繁に来るので、お庭の植物を保つのはとても大変です。特に今年は今までに経験したことがないという激しい台風の被害を受けました。それで…