2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「コケを楽しもう」6月18日土曜日放送です。

今回も、陽春園からお送りします。野里さんに、なんと今回は「コケ」についてお話をうかがいました。『えー苔?』と思いましたが、今特に女性の間では「癒される」と大人気なのだそうです。日本だけでも苔の種類は800とも1000とも言われていてまだま…

ロケ日記「これから役に立つ園芸用品」6月11日放送です。

今回は、兵庫県宝塚市にありますガーデンセンター「陽春園」からお送りします。この日もとても暑かったのですが、これからは暑さに加えて湿度も上がってきて、植物にとっては辛い季節ですね。そこで、野里さんにこれからの季節役に立つ商品を紹介していただ…

ロケ日記「植物の小さな面白ネタ発見!」6月4日土曜日放送です。

今回も花の文化園からお送りします。温室で本田さんに「僕は、これを発見したよ。面白いでしょう。」というお話をうかがいました。温室に入ったところにはたくさんのコウモリランが展示してあります。本田さんは、ここでいきなりテンションが高くなって初め…

ロケ日記「花の文化園を写真に撮ろう」5月28日放送用です。

今回は、この春から少し園内が変わる大阪府河内長野市にあります花の文化園からお送りします。植栽やイベントなどグッとお洒落になっています。私がお邪魔した時も、入り口の中央化檀の植えかえの真っ最中。ボランティアの方もたくさん来られていて愛情いっ…

ロケ日記「この季節のバラの作業」5月21日放送です。

今回も京阪園芸からお送り致します。小山内さんの登場シーンをお見逃しなく!さて、前回も書きましたが、今年は植物の成長が早かったようで、バラも早く咲きました。「いつもより2週間も早く咲いちゃった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。咲き…

ロケ日記「この春のおすすめのバラ」5月14日放送です。

今回は、今が盛りのバラを求めて京阪園芸ガデナーズにやってきました。お話しはもちろん小山内さんです。毎シーズン育種家の方々の手によってたくさんのバラが誕生します。バラ好きの方は、お好みのものがたくさんありすぎて困ってしまうほどではないでしょ…