2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「季節の園芸作業」9月27日土曜日放送用です。

先週に引き続いて、今回も京都府立植物園から「この時期の園芸作業」のいくつかを平塚さんにおしえていただきました。秋といえば、球根の植え付けですね。スイセンの球根の植え方を教えていただきました。よく聞くのが、「花後に葉が枯れるまで待って、球根…

ロケ日記「京都府立植物園開園90周年」9月20日放送用です。

今回は、京都府立植物園からお送りします。この植物園は開園からなんと90周年を迎えました。90年の歴史の中からお話を副園長の西原さんにうかがいました。まずは、オープン当時の模型の前で語っていただきました。大正13年に「大典記念京都植物園」と…

ロケ日記「この時期やっておいたほうが良い作業」9月13日放送です。

今回も兵庫県立フラワーセンターからお送りします。この時期にやっておいたほうが良い作業ということで、お久しぶりに山田さんにご出演いただきました。やはり、お話しは分かり易いですね〜。まずは、ピーマンやナスなどをプランターで育てていらっしゃる方…

ロケ日記「カラジウムとアキメネス」9月6日土曜日放送用です。

今回は、兵庫県加西市にあります兵庫県立フラワーセンターからお送りします。フラワーセンターは、台風のあとにも関わらず、沢山の植物がきれいに咲いていました。のりのりの広瀬さんにこの時期に温室で見ることの出来るカラジュームとアキメネスをご紹介し…

ロケ日記「人気が出てきたコウモリラン」8月30日土曜日放送用です。

野里さんシリーズ第三弾は、「コウモリラン」です。植物園の温室でよく見かけます。ちょっと見ると不思議な形〜。気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、今、人気が出てきているんだそうですよ。特に若い方は「かっこいい!」とおっしゃ…

ロケ日記『暑い夏は室内で楽しもう!』8月23日土曜日放送用です。

今回は、野里さんに室内でもグリーンを楽しむ方法を教えていただきます。この時期、多くの園芸店で観葉植物が売られていますね。大きいものもありますが、小さな苗も魅力的なものがいっぱいあるんですよ。初めは、ペペロミアやシュガーバイン、ポトスなどの…

ロケ日記『目立たないけどおすすめの植物』8月16日放送用です。

今回から3週にわたり、陽春園の野里さんシリーズです。この暑いシーズン、お庭での園芸作業というのはつらいですし、熱中症の危険が伴いますね。外に出るときには、十分な暑さ対策をなさってください。3回シリーズはそんな時に、ちょっと新しい発見をしてい…