2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『手づくりしよう』7月20日土曜日放送予定です。

今回も、二楽園からお送りします。暑い暑い夏、朝植物に水やりした後は外に出るのが大変ですね。そこで、室内で楽しめる手づくりのプリザーブドフラワーとアートフラワーのアレンジを肥後さんに教えていただきました。まずはプリザーブドフラワーの完成品を…

ロケ日記『ハイビスカスとアンスリューム』7月13日土曜日放送予定です。

今回は、神戸市東灘区にあります二楽園におじゃましました。JRの本山駅を出てすぐのところにあるのでとても便利です。たくさんの方がお買い物に来られていましたよ。入口付近には、夏の花が所狭しと並んでいました。肥後さんに、夏を彩ってくれる花の数々…

ロケ日記『流線型の植物を楽しもう』7月6日土曜日放送用です。

今回は、富山さんに『流線型の植物を楽しもう』というテーマでお話しを伺いました。ところで流線型の植物って何?富山さんが、自分でカテゴリーとして位置づけをされたそうですが、細く長く先が尖っている葉の植物だそうです。例えば、竜のひげや風知草、リ…

ロケ日記『地元の花屋さん』6月29日土曜日放送予定です。

今回は、地元で活躍する地域の花屋さんにお邪魔してみました。大阪の南部に位置する歴史と文化の町藤井寺市に「VIF」という新しいお花屋さんがあります。藤井寺にお住まいの富山さんにご案内いただきました。まずは、藤井寺の商店街を歩いてみました。創…

ロケ日記『家庭で簡単にハーブを楽しむ』6月22日放送予定です。

今回も、神戸布引きハーブ園からお送りします。キッチンコンテナを作ろうという提案をされているのですが、キッチンコンテナってどんなものでしょうか?家庭でも簡単に作ることが出来るハーブの寄せ植えだそうです。教えてくださったのは、桑田さんです。目…

ロケ日記『ハーブ園に行こう』6月15日放送予定です。

今回は、神戸布引ハーブ園にうかがいました。たくさんの人でにぎわっていましたよ。花壇もハーブの寄せ植えで作られていてとても素敵でした。ヨーロッパに行ったようでした。ロープウェーで山の中腹に上がるのですが、何だかすべてがロマンティックでした。 …