ロケ日記「いろいろな器に植え付けてみよう」3月11日放送用です。

今回も、河内長野市にあります植物屋DOHRAKUからお送りいたします。お話は、川西さんにお願いしました。今日はいろいろな入れ物に多肉やサボテンを入れてみようというお話でした。やはり普通の植木鉢に植える方が多いと思いますが、サボテンや多肉植物は大きさも様々ですし、形もユニークなものがたくさん!木でできたなんとも面白いちょっと揺れるように作られた容器や、ブリキ素材のもの、ガラス瓶などを見せていただきました。ガラスのビンには、今大ブームの苔が入れられていて、空中湿度を保ったまま癒されました。そのほかにもビーカーに小さなサボテンとオーナメントを入れて思い思いの風景を作る楽しさも教えていただきましたよ。そして、あっという間にできる飾り方、ガラスのテラリウムにバークとフェイクモス、エアープランツを入れてみました。上からつるすと空間がとても魅力的になりますね。
そして、後半は「今日は僕、いろいろ考えているんですよ!」と嬉しそうな川西さん。いったいなんでしょうか。ミズゴケをだしてこられた川西さんと苔玉を作ることになりました。苔玉は結構以前から人気がありますよね。植物はとってもかわいい多肉植物です。「えーこんなに小さいの?」と言いながら土を落とし、ミズゴケを巻いていくと「大きい大きい!もっと小さくしてください。」と指導が入ります。そして、さらに上のほうだけグリーンの苔を巻き、糸で苔玉風に巻いていきます。巻き方のコツも教えていただきました。かわいい苔玉ですが、一体何にいれるのでしょうか。皆さんも是非番組をご覧になって、「そんな使い方?!」と一緒に驚いてくださいね。

放送は、サンテレビで3月11日土曜日朝6:00〜、再放送は水曜日の朝8:00〜です。