2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『これからお勧めの花』8月17日土曜日放送予定です。

今回は、豊中市にある「梅田生花市場」におじゃましました。関西の生花の流通の拠点として、全国からお花の情報が集まる場所です。朝川さんから「これからの季節お勧めの情報」を教えていただきました。 お花の名前・産地・特徴や今年はこの産地のこのお花!…

ロケ日記『園芸店にお花が届くまで』8月10日放送用です。

私たちが、園芸店に買いに行くお気に入りの植物たち。どうやって園芸店まで届くのでしょう?尼崎にありますとってもおしゃれな園芸店、「田中園芸」におじゃましました。本当に綺麗に並ぶ花・花・花!ご主人にお話しをうかがいました。「植物も当然と言えば…

綺麗な色!

この季節は、元気になるビタミンカラー系や涼しい白や青の花など好みによって寄せ植えの花も変わりますね。最近私が綺麗な色だなあ、と思ったのは、サンブリテニア・スカーレットです。ちょっと朱色がかった赤はとても魅力的です。皆さんはこの季節、どんな…

ロケ日記『温室で楽しもう』8月3日土曜日放送予定です。

今回も、宇治市植物公園からお送りします。河村さんに温室をご案内いただきました。まず、今見ごろの写真を何枚かいただき、私がその植物を探すという企画です。写真は花のアップだったり、どちらから見たらいいのかわからないものもあり、実際に探すとなる…

ロケ日記『ハスの魅力』7月27日土曜日放送用です。

今回は、京都にあります宇治市植物公園からおおくりします。宇治市植物公園は平成8年に宇治市の南西部にオープンしました。春のゾーン、夏のゾーン、秋のゾーンなどゾーン別に分かれていて四季折々楽しむことが出来ます。植物公園の象徴「花と水のタペストリ…