2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「冬の温室散策」12月19日土曜日放送です。

今回も兵庫県立フラワーセンターからお送りします。冬の植物園は、寒いし花は少ないし。。。と思われている方も多いのではないでしょうか。実は、寒い時の植物園の温室は暖かいし、花盛りになるのでとてもよいお出かけスポットなのだそうです。広瀬さんにフ…

ロケ日記「食虫植物の冬越し」12月12日放送です。

今回は、兵庫県立フラワーセンターからお送りします。食虫植物の冬越しについて教えていただいたのは、もちろんこの方!土居さんです。以前は、夏休みの自由研究というイメージだった食虫植物ですが、今はお子さんに限らずとても人気が出てきているそうです…

ロケ日記「服部緑地都市緑化植物園の椿山を歩く」12月5日放送です。

今回も服部緑地都市緑化植物園からお送りします。一番の見どころ、椿山を阿部さんにご案内いただきました。こちらの植物園にはおよそ500品種のツバキが植えてあり、早咲きは秋頃から咲き始めポツポツと咲き続け4月ごろまで楽しめるのだそうです。一つ一つ色…

ロケ日記「服部緑地都市緑化植物園の見どころ」11月28日土曜日放送用です。

今回は、大阪府豊中市にあります服部緑地都市緑化植物園からお送りします。阿部さんにご案内いただきました。この植物園は、町中にありながら30年の間に成長した大きな木々に囲まれてとても静かな時間を過ごすことが出来るのです。まずは、温室から!この日…