2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「リースの寄せ植え」1月30日放送です。

今回も大阪府堺市の園芸店ロベリアからお送りします。先週はコンテナの寄せ植えについて上田さんに教えていただきましたが、今回はリースの寄せ植えをご紹介いただきます。コンテナ、ハンギングバスケット、そしてリースで壁面を彩ると変化も出ますし、さま…

ロケ日記「寄せ植えにぴったりの植物紹介!」1月23日放送です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店ロベリアからお送りします。お話は上田さんです。久しぶりにお店におじゃましたのですが、何だかすっきりしているようにみえましたよ。入口の屋根のツタを取り除かれたのですって。新鮮な感じ〜。そんなお店の前で「今日…

ロケ日記「ギャザリングで作るブーケ」1月16日放送です。

今回も、ザ・ファーム・ユニバーサルからお送りします。富坂さんに久しぶりにお目にかかると可愛いお花のブーケをプレゼントしてくださいました。すごくナチュラルな雰囲気で嬉しかったのです。「今日はこれを作ってみましょう」と言われて更に気持ちが高ぶ…

ロケ日記「ガーデニングはまず雑貨から」1月9日放送です。

今回は、以前ご紹介して好評だった、ザ・ファーム・ユニバーサルからお送りします。こちらの各コーナーは、本当に充実しています。大内さんにおすすめの雑貨の紹介をお願いいたしました。こちらには、世界各国からたくさんのガーデニンググッズやオブジェが…

ロケ日記「シンビジウムと苔との共演!」2016年1月2日土曜日放送です。

新しい年に入りました。今年もよろしくお願いいたします。今回も富山さんにお話しをうかがいました。まずはシンビジウムについて育て方と植え替えのしかた。この季節にたくさん出回るシンビジウムですが、花が終ったら庭やベランダのスミにはっぱだけの鉢の…

ロケ日記「胡蝶蘭の楽しみ方」12月26日土曜日放送です。

今回は、富山さんに胡蝶蘭についてお話をうかがいました。企業のご挨拶やお店の開店祝いに使われてきた胡蝶蘭。もちろん今もその使い方も多く、3本立ち、5本立ち、7本立ちなど大変豪華なものも多くあります。その他にも最近では、気軽にお友達にプレゼン…