2012-01-01から1年間の記事一覧

ロケ日記『京町屋の園芸店その2』1月20日放送用です。

今回も京都からお送りします。またまた、町屋の園芸店があるという情報が!そこで向かったのは『樹々丸』。こちらは、カフェということですよ。あれれれれ?園芸店と聞いたのになあ。と思いながら扉をあけるとご主人が優しく迎えてくださいました。 もともと…

ロケ日記『京町屋の園芸店』2013年1月13日放送用です。

今回は、京都をぶらりとお散歩。そのなかで、町屋を園芸店にしているお店があるという事で探してみました。なかなか見つからなかったのですが、小さな路地を入ると家先に苔玉やミニ盆栽がたくさん飾ってあるお店をみつけました。「ふくわか洞盆栽店」と看板…

ロケ日記『ポインセチアとセントポーリア』1月6日放送用です。

今回も、兵庫県立フラワーセンターからお送りします。高田さんにお話しをうかがいました。まずは、ポインセチアの管理について教えていただきました。クリスマスの頃にプレゼントでいただいたり、自分で買ったりした方も多いことと思います。今やたくさんの…

ロケ日記『冬に見る食虫植物』12月30日放送用です。

ん〜放送日に間に合わんかったー。いろいろ忙しすぎて更新が出来なかったロケ日記。まことにすみません。でもこれは、めちゃめちゃ面白かったので何とか書いておかなくてはと思い遅くなりましたが、ご報告します。2012年秋に完全リニューアルオープンを…

ロケ日記『沖縄でお宅訪問』12月9日放送用です。

今回は、沖縄の南城市からお送りしますよ。毎年春と秋の2回、オープンガーデンがあるのだそうです。沖縄には、台風が頻繁に来るので、お庭の植物を保つのはとても大変です。特に今年は今までに経験したことがないという激しい台風の被害を受けました。それで…

ロケ日記『1000回記念!沖縄から!』12月2日放送用です。

皆さん!ついに『手づくり花づくり』が1000回を迎えました。これも支えてくださった皆様のおがかげと感謝いたしております。本当に嬉しい日です。今回と次回は1000回を記念して沖縄からお送りします。旅の始まりは、知念半島にある知念岬公園です!沖縄とい…

ロケ日記『駅前花壇』11月25日放送用です。

今回は、大阪の南港にありますATC(アジア太平洋トレードセンター)におじゃましました。海の見える素敵な立地。建物もかっこよくて、いろいろなお店や企業が入っている総合商業施設です。この日は、暑いくらいの良いお天気で、たくさんの人でにぎわって…

ロケ日記『ペペロミア』11月18日放送用です。

今回もロベリアからお送りします。いつも、季節のお花でいっぱいの店内。寄せ植えもたくさんあって季節の日の光に輝いていますね。いつものように上田さんにご案内いただきました。でも、今回は室内のご紹介から始まりましたよ。室内は、観葉植物や雑貨がい…

ロケ日記『ヒューケラを育てよう』11月11日放送用です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店ロベリアにおじゃましました。秋晴れの気候のいい日でしたが、お話しいただいた上田さんは、風邪を押してのご出演で本当に申し訳なかったです。でも上田さんは、最初から最後まで素敵な笑顔で説明して下さいました。内容…

ロケ日記『バラを育てるポイント』11月4日放送用です。

今回は、大阪府枚方(ひらかた)市にあります京阪園芸におじゃましました。小山内さんにお話しいただきましたよ。京阪園芸では、ローズフェスタが行われていて、お店に入るとすぐにバラの香りに包まれました。京阪園芸では、一般の方々に「フローリスト&ガ…

ロケ日記『バラを楽しむ』10月28日放送用です。

今回は、大阪府枚方市にあります「ひらかたパーク」にやってきました。「ひらパー」の愛称で親しまれているこの施設は、今年で100周年なんだそうですよ。イベントも盛りだくさんです。中でも、長い歴史に培われた日本の園芸文化の粋をきわめた菊人形祭と…

ロケ日記『秋の花の文化園』10月21日放送用です。

今回は、花の文化園にお邪魔しました。まず、園長の竹田さんに秋の文化園のおすすめをうかがいました。秋の花々も色づき散策によい気候ですので、たっぷり時間をかけて見ていただきたいのですが、その中でも特に花の文化園が去年から力を入れているダリアを…

ロケ日記『木のぬくもりを体感しよう』10月14日放送用です。

今日は、花の文化園にお邪魔しました。川西さんにご案内いただいたきました。園内を秋の植物が鮮やかな色で彩っているそうなのですが、今日は隣接している「河内長野林業総合センター」をご紹介していただきました。「木根館(キンコンカン)」という愛称で…

高田薫のちょっと気になる9月17日

先日、広島に行ったときに、厳島神社まで足を伸ばしました。やはり絵になる場所でしたよ。ただ、その日はとっても暑くて、鹿達もぐったりしていました。松が神社の朱色と良い組み合わせを見せていましたが、先日の大潮の時の台風で床上にまで水が上がって来…

高田薫のちょっと気になる9月13日

ちょっとご無沙汰していましたが、広島に行ってきました。意外なことにはじめての広島です。平和記念公園では、テレビで何度も見ている原爆ドームへ。そこには、何か不思議な風が吹いているような気がしました。原爆が落ちてからは、何十年も植物は生えない…

ロケ日記『お庭づくりの提案を見に行こう』10月7日放送用です。

さて、兵庫県三木市で素敵なカフェを見つけて気を良くした私は、もう少し散策してみることにしました。すると、お庭造りで地元はもちろん、県外の方にも有名なお店「風雅舎」さんがあることがわかりました。どんなお店なんでしょう?広いお店で作業をされて…

ロケ日記『箱庭カフェで癒しの空間を楽しむ』9月30日放送用です。

今回は、兵庫県の三木市にぶらりとやってきました。なにやら癒されるカフェがあると聞きつけてやってきました。三木というと緑豊かな自然に囲まれた静かなところというイメージがあったのですが、カフェ・アミューゼさんがあるあたりは、幹線道路沿いの市街…

ロケ日記『容器の重要性』9月23日放送用です。

今回も、緑のマーケット北神戸店にお邪魔して片井さんにお話しを伺います。店内は秋の花が入荷されてとても華やかな雰囲気です。そして、このお店は来るたびにモニュメントが出来ていたり、壁に色が塗られていたり、とても新鮮で清潔なイメージです。足を運…

ロケ日記『秋野菜の楽しみ』9月16日放送用です。

今回は、「秋野菜」について緑のマーケット北神戸店の片井さんにお話しを伺いました。「秋野菜」って言われてもなかなかピンときませんよね。皆さんはどんな野菜をイメージされますか?実は、スーパーで売られているときは多くが「冬野菜」として並んでいま…

高田薫のちょっと気になる8月26日

今日の「手づくり花づくり」ご覧になっていただきましたか?京都府立植物園の観覧温室冷房室ディモルフォルキス ロウイというランを紹介しました。ボルネオ原産の大型の着生ランで、花茎は長く垂れ下がっていました。花茎の上の方につく3つの花は黄色の地に…

高田薫のちょっと気になる8月24日

今日の高田薫のちょっと気になるは、庭のイッサイサルスベリです。サルスベリといえば、ムクゲと並んで夏を代表する家木ですね。サルスベリを見るだけで暑さをイメージしてしまうほどです。実家の庭にはイッサイサルスベリという矮性種があるのですが、これ…

高田薫のちょっと気になる8月16日

今日の高田薫のちょっと気になるは、アルプスの少女ハイジです。日本ではかなり有名なハイジ。あこがれている人も多いですよね。スイスに行ったら、『ハイジ村』に是非行ってみてください。日本人用にお土産をたくさん売っていますよ(笑)ハイジの村で村お…

ロケ日記『秋に向かっての花壇づくり』9月9日放送予定です。

前回は、とても楽しいレッスンでとっても盛り上がりました。皆が「お疲れさまー」と帰ろうとするその時、野里さんが「もうちょっとゆっくりしていってよ!」と全員をひきとめたのです。何やらお願いがあるとか…。嫌な予感を察知した上田さんと片井さんは、引…

ロケ日記『楽しい園芸レッスン』9月2日放送用です。

今回は、陽春園の野里さん、ロベリアの上田さん、緑のマーケットの片井さんの三人に陽春園に集まりまっていただきました。12月に1000回を迎えるこの番組、だんだん豪華になっていきますよーヽ(^o^)丿今日は、それぞれがテレビをご覧のみなさまにもっと…

高田薫のちょっと気になる 8月13日

お盆休みに入ってそれぞれに楽しんでいらっしゃると思います。まだまだ暑い日が続いていてなかなかお庭をきれいに保つのが難しいですね。でも、近くに常にきれいにされているお宅があるんですよ。どんな秘訣があるのか、一度伺ってみたいです。元気に咲いて…

ロケ日記『植物園・夏におすすめの植物』8月26日放送用です。

今回も、京都府立植物園からお送りします。本当に暑い日が続いていますが、今回は観覧温室から 紹介しますよ。というのも、京都府立植物園おすすめの植物が展示されているからなんです。しかも、この季節にしか楽しめないという事ですから是非入ってみたいも…

ロケ日記『様々なアサガオ・アジサイの剪定』8月19日放送分です。

今回は、京都府立植物園にお邪魔しました。猛暑が続く日々、植物園に出かける方はいらっしゃるのかしら?と思っていましたが、植物園でしか見ることの出来ない植物を観察しにたくさんの方が足を運んでいらっしゃいましたよ。特に多くの方のお目当てだったの…

高田薫のちょっと気になる 7月27日

高田薫のちょっと気になる!今日は、食虫植物の気になるです。一口に食虫植物と言ってもたくさんの種類がありますよね。そのなかで、私が「カッコいいなあ」と思ったのは、『ネペンテス・ビカルカラタ』です。ボルネオ島西部に自生しているといわれています…

ちょっと気になる

高田薫のちょっと気になることを時々ここに書いてみることにしました。植物の場合が多いと思いますが、面白くなりそうです。今回は、庭の姫ギボウシの花です。葉は小さいのですが、花は一人前です。薄紫の綺麗な花ですね(#^.^#)可愛い!でも、デジカメで写真…

ロケ日記『家の周りをグリーンで』8月12日放送用です。

今回も西宮にあります「リゾ鳴尾浜」からおおくりします。お話は冨山さんにお願いしました。冨山さんのロケの時には、必ずファンの方が何人かお手伝いに来て下さるんですよ。とても助かります。ありがとうございます!冨山さんは人気者ですねヽ(^o^)丿そして…