2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコのサマーハウスでは

バースデーパーティーの行われたチェコのサマーハウスは、プラハから1時間30分ほどのところにあります。プラハの中心では、庭を造るスペースもなく窓辺の花かざり程度ですが、少し郊外へいくと、自然豊かな風景がひろがります。そんな中に、週末をすごす…

ちょっとホリデーしてました。

8日ほどお休みをいただいてチェコとスイスに行ってきました。日本の観光客は普通行かないようなところも、友人に案内してもらってすごく楽しかったです。まずは、プラハ郊外のサマーハウスで友人のお誕生日パーティーに招待していただきました。親戚中が集…

カラタネオガタマノキ

カラタネオガタマノキの花が咲き初めました。甘くて美味しそうな香りがします。この季節ならではの香りのご馳走です。

ロケ日記 バラで暮らしアップ(6月5日放送予定です)

今回は、暮らしの中にバラを取り入れて、より豊かな気持ちで生活を送る方法をお伝えします。前回に引き続き小山内さんと二見さんに伺いました。 まず、暮らしアップのために、好きな品種のバラを植えて育てよう!ということになりました。現在も3万品種以上…

ロケ日記 バラの楽しみ方(5月29日放送予定です)

バラはバラ園などに行って散策するだけでも充分美しいのですが、もっといろいろな楽しみ方があるのでは?とクリフトンナーセリーズにおじゃましました。小山内さんと二見さんが「まかせて!」といろいろ教えて下さいました。クリフトンは8周年を迎えてリニ…

端午の節句

今日は、子供の日。端午の節句、菖蒲の節句ともいわれる男の子の節句です。強い香りで厄除をするために、菖蒲やヨモギを軒につるしたり、お風呂に入れて無病息災を祈ります。チマキや柏餅を用意して家族で食べる風習もありますね。 私は、子供でも男子でもな…

クワズイモが。

100円ショップで買ったクワズイモを、携帯のカメラで撮ってブログに書こうと思ったら。ありゃ、ずいぶん下のほうに写真が。しかも、削除できない。まあ、元気に大きくなっていることを報告したかったので、ヨシとしましょう。まだまだ葉を展開しそうな勢…

クロユリが咲いています。

3年前に、旅行にいった礼文島で球根を買ったクロユリが、又今年もきれいな花を咲かせてくれています。何でこんなに気温のちがう東京でも咲き続けるのかな?植物の生命力に元気がもらえます。ありがとう!この時期のベランダは、毎日新しい発見でいっぱいで…

ロケ日記 園芸店で買い物上手(5月22日放送予定)

いつも、何気なく園芸店に行っている私。お買い物のついでに立ち寄って、好きな花を手にしている方も少なくないのではないでしょうか? でも、もし上手な買い方があれば、ぜひ伺いたいものです。 今回は、クリエテ南千里店の橋本さんに、お得な買い方、上手…

ロケ日記 初夏の花の管理方法(5月15日放送予定)

今回は、園芸店に並んでいる数々の花の中からいくつかの花について、管理方法などを教えていただきました。お話しは吉田さんです。 店内を歩いていて、吉田さんはお勧めのゼラニウムを手にされました。ゼラニウムは、水やりを控えめにすることが大切だそうで…

ロケ日記 待ってました、人気の夏野菜(5月8日放送予定)

今回は、大阪府池田市にあります「みどりのマーケット」からお送りします。こちらの園芸店は、野菜苗がとにかく豊富。午前中からお客さんで野菜苗コーナーはいっぱいです。苗の様子が撮影できないほどの混みようでした。 人気の夏野菜について、吉田さんにう…

ロケ日記 ギフトのトレンド(5月1日放送済み)

そろそろ、ギフトのシーズンですね。お世話になっている方や家族に何か贈りたいのですが、何がいいのかなかなか決まりません。 そこで、大阪府吹田市にあります園芸店「クリエテ南千里店」にやってきました。 店内に入ると「いらっしゃいませ!」と冨山さん…

ロケ日記 小豆島に行きました その2(4月24日放送済み)

今回も、小豆島オリーブ公園からお送りします。 オリーブの中を散策するのは本当に気持ちがいいものです。 公園の中には、オリーブの小路があっていろいろな品種のオリーブを見ながら散歩できるようになっているんですよ。 オリーブのトンネルもあって、歩い…

ロケ日記 小豆島に行きました。(4月17日放送済み)

更新がず〜っと滞ってゴメンなさい。これまでの形から、ブログに変更して番組情報をお届けすることにしました!放送済みのものもアップしますが、お許しくださいね。 4月から、放送時間が日曜のお昼12時からに変更になりました。 17日は特別番組の関係…