2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「ミニ観葉の苔玉作りとハーブの楽しみ」9月19日放送です

今回も、大阪府茨木市にありますザ・ファーム ユニバーサルからお送りします。前半は、富坂さんに「苔玉作り」を教わりました。今回はミニ観葉の苔玉つくりですが、講習会もあって大人気なんだそうです。とても大きな苔玉作品も見せていただきましたが、なか…

ロケ日記「一日中遊べる園芸店訪問」9月12日土曜日放送です

今回は、「ここに来たら一日中遊べる」と話題の大阪府茨木市にある園芸点「ザ・ファーム ユニバーサル」におじゃましました。富坂さんにご案内いただいたのですが、自分の目で見て納得です。植物もコーナーごとに分かれていて、・おにわのみどり では外で楽…

「思い出の風景を寄せ植えで」9月5日土曜日放送です。

今回も、咲くやこの花館からお送りいたします。久山さんにまず、高山植物室全体をご案内いただきました。収録の日は夏休みという事もあって、たくさんの人でにぎわっていました。植物園にこんなにたくさんの方が来られるのかと驚きました。アメリカ、ヨーロ…

「咲くやこの花館25周年の歩み」8月29日土曜日放送です。

咲くやこの花館が25周年とうかがって久山さんにお話を聞きににおじゃましました。もともとは、低湿地の農地で、蓮やクワイ、稲などを作っていた場所だったのだそうです。大阪市制100周年の記念事業の一つとして、この地でアジアで初の世界花博を開催するとい…

ロケ日記「夏のワンポイント園芸!」8月8日土曜日放送です。

今回も、兵庫県立フラワーセンターからお送りします。高田課長に夏の園芸作業のワンポイントを教えていただきました。「高田課長」というのは、もうニックネームになっていますので、部長になってもセンター長になっても「高田課長」です。まずは、アジサイ…

ロケ日記「子供達と勉強しよう」8月1日土曜日放送です。

今回は、兵庫県立フラワーセンターにやってきました。ここで、子供を対象とした「食虫植物講座」があるそうです。先生は土居さんです。大変人気の講座で、大人も参加するので、すぐに満席になってしまうという事です。この講座に私も参加させていただいて、…