2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高田薫のちょっと気になる 7月27日

高田薫のちょっと気になる!今日は、食虫植物の気になるです。一口に食虫植物と言ってもたくさんの種類がありますよね。そのなかで、私が「カッコいいなあ」と思ったのは、『ネペンテス・ビカルカラタ』です。ボルネオ島西部に自生しているといわれています…

ちょっと気になる

高田薫のちょっと気になることを時々ここに書いてみることにしました。植物の場合が多いと思いますが、面白くなりそうです。今回は、庭の姫ギボウシの花です。葉は小さいのですが、花は一人前です。薄紫の綺麗な花ですね(#^.^#)可愛い!でも、デジカメで写真…

ロケ日記『家の周りをグリーンで』8月12日放送用です。

今回も西宮にあります「リゾ鳴尾浜」からおおくりします。お話は冨山さんにお願いしました。冨山さんのロケの時には、必ずファンの方が何人かお手伝いに来て下さるんですよ。とても助かります。ありがとうございます!冨山さんは人気者ですねヽ(^o^)丿そして…

ロケ日記『水辺の植物を楽しもう』8月5日放送用です。

今回は、西宮市にあります「リゾ鳴尾浜」からお送りしますよ。リゾ鳴尾浜は、「健康増進施設」としてたくさんの人にしたしまれています。プールやフィットネス、天然温泉があり、広い美しいお庭でリラックス。素敵な施設です。特に今回は、池を配した自然な…

今年の梅雨は、局地的に「経験したことのない大雨」が降ったり、耐えがたく蒸し暑かったり大変不安定な気候になってしまいました。現在も避難されていらっしゃるかたも多いようです。心からお見舞いを申し上げます。これ以上被害が広がらないように祈るばか…

さわやかですよね。

この時期いつも思うんですけど「ルリヤナギ」涼しげで上品でいいですよね。今日は、とっても蒸し暑かったんですが、ちょっとお散歩に行った時お花屋さんで見かけました。洋風にも和風にも合いそうです。涼を呼ぶブルーとホワイト、思いっきりトロピカル、あ…

彩り

今日は、ある企業の社長就任披露パーティーに行ってきました。たくさんの人で話をするのも大変なくらいの盛会でした。ステージには、大きくてとても素敵なお花が飾られていましたよ。スピーチの時には、脇役に。舞台上に人がいないときには、主役になってい…

先月1日2日に行われた「第10回SNS全国フォーラムin姫路」の司会の様子を撮った方から写真を 送っていただきました。素晴らしいかたがたとお話しするチャンスがあり、出会いとはありがたいなあと思いました。ナレーションも朗読も大好きだけど、出会いのあ…

ロケ日記『観賞用トウガラシ』7月29日放送用です。

今回は、奈良県にあります園芸店「グリーンプラザ山長」におじゃましました。今話題の植物のひとつ、観賞用トウガラシについて長底さんに伺いました。一言で「観賞用トウガラシ」と言っても最近では、色も大きさもさまざまな品種が出てきています。名前もた…

ロケ日記『新居に緑を』7月22日放送用です。

今回は、奈良県生駒市にやってきました。悩みがあり相談に乗って欲しいという方がいらっしゃいましたので、グリーンプラザ山長の長底さんと共におじゃましました。その悩みとは?出来たてのアパートで待っていて下さったのは、稲葉久美子さんです。稲葉さん…

これですよ。

先日、暑さに強い植物というテーマの収録 のなかで、ロベリアの上田さんがおすすめ されていた、「千日紅・ファイヤーワークス」 が、どんな植物かわからない、あるいは「見逃した」 というお問い合わせをたくさんいただきましたので ご紹介します。濃いピン…