2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『寒さに耐える熱帯風植物』2月22日土曜日放送用です。

今回も咲くやこの花館からお届けします。植物園には温室があって、私達が身近では見ることが出来ない植物がたくさん展示されています。熱帯の植物や高山の植物など見たことの無いものもあるので、楽しいです。庭があったとしても、路地で同じ植物を植えるこ…

ロケ日記『原種の植物を観察してみよう』2月15日土曜日放送用です。

今回は、大阪にあります「咲くやこの花館」にお邪魔しました。1990年の「国際花と緑の博覧会」で「自然と人の共生」をテーマとして作られました。そして今日まで整備、充実されてきたのです。現在遺伝子の研究が進んできて、植物の分類も今までと変わったも…

ロケ日記『チューリップを飾ろう』2月8日土曜日放送用です。

今回も、神戸市北区にありますチューリップの産地、淡河町からお届けいたします。山々に囲まれ、段々畑のあるふるさとの原点のような淡河町。冬の日照の良さと肥沃な大地、そして代々受け継がれてきた生産者のチューリップへの情熱。ここで作られた花の品質…

ロケ日記『神戸にチューリップの産地が!淡河を訪ねて』2月1日放送用です。

皆さんは、春の花というと何を思い浮かべますか?桜でしょうか?春に咲くたくさんの花がある中でおなじみのチューリップはその代表格ではないでしょうか。実は、サンテレビもある神戸市には、チューリップの産地があるんですよ。北区にある淡河町です。チュ…

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。今年も花ごよみを中心に思いついたこと、ロケ日記など綴っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって素晴らしい一年になりますように!