ロケ日記「胡蝶蘭の楽しみ方」3月25日土曜日放送です。

今回もあいあいパークからお送りします。富山さんに胡蝶蘭についてお話をうかがいます。胡蝶蘭というとやはり大きな花の3本立て、5本立てというものを想像してしまいますね。とても立派で、開店祝いや開業祝いなどでお店、会社に送るものというイメージも。最近は、少し小さなミディーサイズも出てきて、母の日や誕生日のプレゼント用に人気です。そして、富山さんが今回ご紹介してくださったのはさらに小さなミニサイズの「マイクロ胡蝶蘭」です。
マイクロ胡蝶蘭は、大変かわいくてカジュアルです。育てるのも楽しみですが、飾り方もいろいろな工夫ができてで遊び心がわいてきます。ジョウゴにキッチンペーパーにくるんで入れてつるしてみたり、へご板やコルクにつけてかっこよく仕立ててみることもできます。苔玉風にしてもとても合います。マイクロ胡蝶蘭でなくてもハンギングバスケットにして楽しむことができるんですよ。植えこむ時は根が鉢から出ているほうが調子いいのだそうです。自生地では、木に着生して生きているんですから、それを考えてみればわかりますよね。
まだまだ、飾り方を教えてもらいましたよ。キッチンワイヤーで形を作ってグリーンモスで覆った小さなバッグの中にマイクロ胡蝶蘭を植えたり、多肉と合わせて鉢を置いてみたりしました。水やりは30度から35度くらいのぬるいお湯を夕方に与えるとよいそうです。キャム植物といって多肉と胡蝶蘭光合成の形態が生物学的に同じだというお話でした。酸素の取り込みを夜に行って、昼間に還元するんですって。というちょっと難しいお話を聞いて勉強しました。可愛く身近に感じられるマイクロ胡蝶蘭を多肉と並べて飾ってみてくださいね。

放送は、サンテレビで3月25日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。