2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「花の冠を作ろう」10月8日土曜日放送です。

今回は、河内長野市にあります植物園、花の文化園におじゃましました。入り口を入るとすぐに目に飛び込んでくるのが美しく植えつけされた花壇です。いつ伺っても心が和む植栽です。こちらで州崎さんにお話しをしていただきました。夏から秋遅くまで咲いてく…

ロケ日記「綿を育ててみよう」10月1日土曜日放送です。

今回は、河内長野市にあります「くろまろ館」におじゃましました。河内長野のふるさと歴史学習館「くろまろ」って?不思議な名前だと思うかたも少なくないと思います。実は高向玄理(たかむこのくろまろ)という飛鳥時代の超エリートがこの地に住んでいたと…

ロケ日記「ガーデンシクラメン」を楽しもう。10月22日土曜日放送です。

今回も、緑のマーケット北神戸店からお送りいたします。片井さんにガーデンシクラメンについてお話をうかがいました。やはりこれだけの花色、花形が豊富で可愛いですね。でも、普通のシクラメンとガーデンシクラメンはどう違うのでしょうか。シクラメンはも…

ロケ日記「インテリア雑貨でお洒落に」10月15日土曜日放送用です。

今回は、緑のマーケット北神戸店からお送りします。とても明るく広い店内は、いつも魅力的な植物や資材でいっぱいです。片井さんに今回は、インテリアを中心にグリーンと一緒にかざるコツを教えていただきました。今年は気候が不順ですが、この日も台風が近…

ロケ日記「秋の山野草、秋の花を楽しもう」9月24日土曜日放送です。

今回もグリーンバレィからお送りします。お話しは青山さんです。こちらのお店は何と言っても山野草に力を入れていらっしゃいます。秋の山野草のほんの一部ですが、ずらっと並べていただいてご紹介いただきました。やはり花の色がとても綺麗です。秋は発色が…

ロケ日記「秋の七草」9月17日放送です。

今回は、大阪府箕面市にあります「グリーンバレィ」におじゃましました。まだまだ暑い中にも秋風が吹いて気持ちの良い収録日でした。青山さんは『秋の七草』をテーマに選んでくださいました。ぴったりの季節ですね。「秋の七草を言ってみて」と言われてすぐ…