2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと涼しく

ロックガーデンに植えてある、山野草を初めとする花は、この時期涼しさを感じさせてくれますね。いかがですか?

長岡

新潟の長岡に行ってきました。昨日までの豪雨の影響で列車が止まったり、遅れたりしていましたが、新幹線は大丈夫でした。長岡駅は長岡城の跡だと伺いました。駅の前には、花火の打ち上げ筒のモニュメントがありましたよ。さすが、花火で有名な町ですね。

Facebookでも

はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーン ブログがご紹介できるようになりました。嬉しい!番組の応援もよろしくお願いします。

ムシタタキ

虫に刺される嫌な季節になりましたね。とても小さな可愛い花なのですが通称「ムシタタキ」という植物をご存知でしょうか?花びらに触れると花の横に突き出ているハンマーのような器官が一瞬で反対側に倒れこみます。虫を押さえこんで受粉してもらうためです…

ロケこぼれ話

ディレクターのTさんにカメラを渡して本番中の写真を撮っていただいているのですが、こんな写真も撮ってましたよ!ギントカゲかな?男性は、子供のころから爬虫類に興味を示しますよね。

ロケ日記 ハオルチアの魅力(8月28日放送予定です)

今回は、多肉植物の中のハオルチア、その中でも「軟葉」というグループについて川西さんにお話を伺いました。「ハオルチア」と言われたときは「カオルチャン」と呼ばれたのかと思いました。それくらい、私にとっては耳慣れない言葉だったのです。ハオルチア…

ロケこぼれ話

今回は、植物のもう一つの魅力を見ることができました。ベゴニアは、正面から花を見ると雌が化けているので雌雄がわからないのですが横から見て、袋のようなものが花の下についているのが雌花です。そして、雄花のつぼみは可愛いハートの形。見ているといい…

ロケ日記 植物の不思議(8月21日放送予定です)

大阪府河内長野市にあります花の文化園におじゃましました。植物園はきれいな花で四季折々楽しめますが、今回は本田さんにちょっと変わった植物を紹介していただきました。本田さんは、とてもまじめな方で、テレビは緊張するとおっしゃっていたのですが、植…

野菜の花

野菜を育てていると苗が大きくなって実がなるのが楽しみですね。収穫の喜びは何にもかえがたいもの。でも、花を見ると意外と綺麗なものが多いんです。これは、ナスとゴーヤの花ですが皆さんの育てていらっしゃる野菜の花もじっくり見てあげて下さいね。

ロケこぼれ話

ガーデンでのテーブルコーディネートの撮影は、お庭で行う予定でした。が、大型台風接近中で一日大雨。。ディレクターは「わぁ〜、まいったなぁ。どうしようかな〜。」と頭を抱えていらっしゃいましたよ。結局庭が見渡せる室内で撮ることに。自然が相手とは…

ロケ日記 ガーデンのテーブルコーディネート(8月14日放送予定です)

今回も中山さんのお宅からお送りします。最近は、「お庭を第二のリビングに」と良く言われています。季節の良い時には、ガーデンでお茶を召し上がる方も増えているのではないでしょうか?丸テーブルに椅子を置いて植物に囲まれてお茶をいただくのは、素敵な…

ロケ日記 インテリアグリーンの飾り方(8月7日放送予定です)

いつも番組でお世話になっている中山さんのご自宅におじゃまして、インテリアグリーンのお話を伺いました。通年中山さんは、シックな色合いにまとめていらっしゃるということで、茶色や黒の容器を使って観葉植物を飾られています。家具や壁の色に合わせると…

ロケ日記 涼を呼ぶクールアイテム(7月31日放送予定です)

暑い日が続いていますね。収録の時のスタッフもタオルを駆使しています。カメラまでタオルをかけてもらっていますよ。こんな季節こそ、「クールアイテム」を使用したいです。先週に引き続き、奈良県にあります園芸店「山長」の長底さんにお話を伺いました。 …

アイス休憩

ロケの途中、あまりの暑さに飲み物を補給していましたが、汗がしたたりますますつらくなってきました。そんな時にアイスクリームの差し入れが!溶ける前に食べましょう〜。うわぁ、美味しい!ホントは3つくらい食べたかったです。ご馳走様♪

ロケ日記 ゴーヤの育て方(7月24日放送予定です)

今回は、旬のゴーヤの育て方を奈良県にあります園芸店「山長」の長底さんに教えていただきました。今日はとても暑くて、朝から全員がぐったりしていました。梅雨が明けたからって急にこんなに暑くなるなんて!準備をする長底さんはタオルで、私は日傘で強い…