2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「胡蝶蘭の楽しみ方」3月25日土曜日放送です。

今回もあいあいパークからお送りします。富山さんに胡蝶蘭についてお話をうかがいます。胡蝶蘭というとやはり大きな花の3本立て、5本立てというものを想像してしまいますね。とても立派で、開店祝いや開業祝いなどでお店、会社に送るものというイメージも…

ロケ日記「シンビジウムの飾り方」3月18日土曜日放送です。

今回は、宝塚市にあります「あいあいパーク」からお送りします。お話は富山さんです。アイアイパークには、草花や植木だけではなくランもたくさん販売されていました。今回はいろいろなランを紹介するのではなく、年末からお正月にかけて店頭に並ぶシンビジ…

ロケ日記「いろいろな器に植え付けてみよう」3月11日放送用です。

今回も、河内長野市にあります植物屋DOHRAKUからお送りいたします。お話は、川西さんにお願いしました。今日はいろいろな入れ物に多肉やサボテンを入れてみようというお話でした。やはり普通の植木鉢に植える方が多いと思いますが、サボテンや多肉植物は大き…

ロケ日記「多肉、サボテン類によくある質問とこの春のおススメ」3月4日放送です。

今回は、大阪府河内長野市にあります植物屋DOHRAKUにおじゃましました。川西さんがご自宅のガレージをリフォームしてはじめられたお店ですが、とっても粋でおしゃれな店構えです。中には、多肉やサボテンの中で川西さんがおススメのものがたくさんありますよ…

ロケ日記「実際に土のないよころで花を飾ってみよう」2月25日放送です。

今回も、ザ・ファームユニバーサルからお送りします。冨坂さんに前回お話しいただいたオーナメントやモニュメントを使って実際に土のない場所での花の飾り方を教えていただきました。木の台を飾るスペースと仮定して作業に入っていただきました。寄鉢のよう…

ロケ日記「最近のモニュメントやオーナメントの傾向は?」2月18日、放送です。

今回は、大阪府茨木市にあります「ザ・ファームユニバーサル」からお送りします。とても人気のあるガーデンセンターで、カフェも人気。そして何と言ってもお洒落な店作りは、たくさんの方に親しまれていて、近所の方はもちろんですが、遠くからも通ってこら…