2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「温室の植物を楽しむ」3月12日土曜日放送です。

今回も京都府立植物園からお送りします。お話は、引き続き長澤園長です。こちらの植物園には見ごたえのある展示がされている観覧温室があります。温室の中は、ついつい「すごいねー、ジャングルみたい」と言いながら左右を眺めながら歩いて終わりがち。でも…

ロケ日記「早春の植物園を歩く」3月5日土曜日放送です。

今回は、京都府立植物園から冬の植物園の楽しみ方をお送りします。ご案内いただいたのは、植物が好きで好きでたまらない長澤園長です。いろいろな角度から植物を説明していただきました。まず、北門から入ってすぐの花壇です。収録の時には、フクジュソウが…

ロケ日記「ビザールプランツって?」2月27日土曜日放送です。

今回も、植物屋Dohrakuの川西さんにお話をうかがいました。今回は、お店ではなくてハウスに移動しての撮影です。ハウスにもいろいろな植物が栽培されていました。お店に出るのを待っている植物もありますが、生産者さんや使っている土などによって何度くらい…

ロケ日記「サボテンにも注目!」2月20日土曜日放送です。

今回は、河内長野にありますビザールプランツショップ『植物屋Dohraku』からお送りします。店主の川西さんには、植物園などで何度もご出演いただいていましたが、初めてお店におじゃましました。「待ってましたよー」と笑顔で迎えて下さった川西さんに店内を…