2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「エアープランツを楽しもう」7月16日土曜日放送です。

今回も、ザ・ファーム・ユニバーサルからお送りします。大内さんに「エアープランツ」についてお話をうかがいました。エアープランツのいくつかをテーブルに置いていただいてお話をうかがいました。すごい迫力のものや、お花のついたものもありました。学名…

ロケ日記「人気のドライフラワー」7月9日土曜日放送です。

今回は、大阪府茨木市にありますザ・ファームユニバーサルからお送りします。とっても広い敷地の一角に小さなお庭のように植物を飾っていただきました。冨坂さんに「ここを高田さんのお庭だと思ってください」と言われて、嬉しくなりました。この時期植物の…

ロケ日記「食虫植物 基本編2」7月2日土曜日放送です。

今回も兵庫県立フラワーセンターから土居さんにお話をうかがいます。土居さんと言えば食虫植物ですね。前回は、サラセニアとハエトリソウについてうかがいましたが、今回は、ネペンテス(うつぼかずら)から教えていただきました。ネペンテスは消化液がツボ…

ロケ日記「食虫植物 基本編1」6月25日土曜日放送です。

今回は、兵庫県立フラワーセンターからお送りいたします。土居さんに食虫植物の育て方の基本を教えていただきました。これから食虫植物を育ててみようと思っている方、必見です!まず、お子さんの大好きなハエトリソウからです。ハエトリソウはよく見るとト…