2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝です!電子書籍が出版されました(*'▽')

私のエッセイが電子書籍になりました!やったー♪よろしければ、ご購読是非よろしく お願いします。間もなく10年目に入るエッセイの初期のものです。失敗満載、こぼれ話 満載です。ワンコインですので是非お願いします。 Amazon Kindleの端末(Kindle FireやK…

ロケ日記『熱帯スイレンをより身近に』7月26日土曜日放送用です。

今回も、三重県津市にあります赤塚植物園からお送りします。オリジナルの植物も育種されている赤塚植物園、とっておきの植物があるということで、倉林さんにご案内いただきました。「こちらです」といわれてそのコーナーを見ると、とても小さな可愛い花をつ…

ロケ日記『咲き誇れ!タイタンビカスの花』7月19日放送用です。

今回は、三重県津市にあります赤塚植物園におじゃまして、倉林さんにお話をうかがいました。私たちの隣には、大きな迫力ある花が!これはいったい何という花でしょうか?「タイタンビカス」と言って、アメリカフヨウとモミジアオイの交配種なんだそうです。…

カフェトークモニター5回目

今日は、0rie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11298&lang=jaのドイツ語レッスン50分http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12518&lang=ja を受講しました。Orie先生は、教材なしでのフリートークです。頭がいっぱいいっぱいになって、知ってい…

カフェトークモニター4回目

今日は、Maggie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11150&lang=ja の『初めてのドイツ語60分』http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12784&lang=ja のレッスンを受けました。今日のレッスンは、「〜してもいいですか?」という許可を求める言…

ロケ日記『夏のガーデニングの楽しみ方』7月12日土曜日放送用です。

今回も、園芸店「ロベリア」からお送りします。ロベリアには、大きな本のモニュメントがあるのですが、そこにパンドレアがとてもきれいに咲いていました。夏のシンボルにするのには、つる性の植物もすごく適しているなあとおもいました。今回も、上田さんに…

ロケ日記『梅雨からの植物管理』7月5日放送用です。

今回は大阪府堺市にあります園芸店「ロベリア」からお送りします。お店には、夏に強い植物がたくさんそろっていて目移りしてしまいました。色とりどりのお店には、お客様もたくさんいらして楽しそうにお買い物をされていました。とはいえ梅雨真っ只中の今、…

ロケ日記『菜園を作ろう』6月28日土曜日放送用です。

今回は、グリーンプラザ山長の長底さんに野菜の育て方を教えていただきました。今シーズン最後のチャンス!の夏野菜作りです。なるべく6月中には植えたいのですが、7月初旬までは大丈夫だそうですよ。鉢を持ってもぐらぐらしないしっかりした苗で、もう実が…

ロケ日記『この時期の草花の手入れ』6月21日放送用です。

今回は、奈良県生駒市にあります園芸店「グリーンプラザ山長」にお邪魔して、長底さんに今の時期の草花の手入れを教えていただきました。お店は、どの時期に行ってもとっても素敵!近鉄生駒の駅から近いので、関西の方には足を運んでいただきたいなーと思う…

カフェトークモニター3回目

Skypeで外国語レッスン カフェトークのドイツ語レッスン3回目を受講しました。今日は、カナダ人でドイツにお住いのAnita先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=14587&lang=ja の「 Sprachkurs」 http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=19473&lang=ja…