2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「ダークリーフ」(1月29日放送予定です)

今回も、園芸店「ロベリア」から「ダークリーフ」についてお送りします。カラーリーフと呼ばれる植物は、もう皆さん良くご存じだと思いますが、そのなかでも暗いトーンの葉を楽しむ物をダークリーフと呼ぶそうです。上田さんに教えていただきました。ダーク…

ロケ日記「寄せ植えビフォーアフター」1月22日放送予定です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店、ロベリアにおじゃましました。ロベリアといえば センスのある寄せ植えで人気のお店です。寄せ植えコーナーには、所狭しと素敵な寄せ植えが並べてありました。お話は、もちろん上田さんです。そして、テーマは寄せ植え「…

ロケ日記「接木の里から」1月15日放送予定です。

前回、討論会に参加してくださった大阪植物取引所の広澤さんが、近くにフェイジョアを生産されていらっしゃる方をご紹介して下さいました。「梅香園」の久保さんです。フェイジョアは、前回広澤さんが薦めていらっしゃった果樹です。今は、葉を楽しむ時期な…

ロケ日記「関西から園芸界を元気に」(2012年1月8日放送予定です)

[今回は、関西から園芸界を元気にしよう!第2弾!として大阪園芸商組合の精鋭5人に集まっていただきました。今一番売れているものは何か?これから人気の出る鉢花は?樹木は?植物を育てるのに一番大切なものは何か?などワイワイガヤガヤと討論会形式で話…

ロケ日記「苔玉で遊ぼう」(2012年1月1日放送予定です)

今回もホームセンタームサシからお送りします。今回は、苔玉のさまざまな遊び方を富山さんに教えていただきました。苔玉というより、苔玉風の飾り方と考えたらいいでしょうか?外の売り場には、草花、樹木、花木、山野草と品かずがそろっています。苔玉と言…

ロケ日記「ホームセンターで見つけた雑貨で飾り付け」(12月25日放送予定です)

今回は、大阪府貝塚市にありますホームセンタームサシからお送りしますよ。「ムサシ」ってカッコいい名前ですね。欲しいものがそろっているホームセンター、一日いても飽きません。特にこちらのホームセンターは、グリーンも充実していました。外の植木・草…