2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「バラ、冬の作業」(12月18日放送予定です)

今回も尼崎市都市緑化植物園からお送りします。宮内さんにバラのこの時期の選定と植え付けについて教えていただきました。番組のオープニングを撮っていると近くの小学校の生徒さん達がたくさん集まってきてくれました。私も、宮内さんもカメラマンも皆に質…

ロケ日記「こんにちは!尼崎緑化植物園です」(12月11日放送予定です)

今回は、手づくり花づくりで初めて尼崎緑化植物園におじゃましました。JRの塚口からすぐのところにある大きな樹木が生い茂る植物園は、歴史のある園で、工場の跡地に作られたそうです。まさしく都会のオアシスです。田上さんに園内ツアーのようにご案内いた…

ロケ日記「どうする冬の鉢花」(12月4日放送予定です)

前回に引き続き、「クリエテ南千里店」におじゃましました。お話は、吉田さんと橋本さんです。今回は3人で、冬の鉢花に多い悩みを話し合い解決していきます。クリエテでいつも接客されている橋本さん。いろいろな質問に答えていらっしゃるようです。吉田さ…

ロケ日記「人気の草花管理法」(11月27日放送予定です)

今回は、大阪府吹田市にあります「クリエテ南千里店」からお送りします。阪急南千里の駅すぐにあってとっても便利。しかもお洒落な園芸店です。まず橋本さんにお店のお勧め商品を教えていただきました。まず、生の花と見た目は変わらない造花「シルクフラワ…

レクイエム・プロジェクト東京2011

レクイエム・プロジェクトの合唱コンサートは、「大切ないのち」への思いをテーマに、自然災害や戦争で傷ついた地域を中心に広がっています。なくなった方への追悼はもちろんですが、他の被災地の合唱団との交流で、寄り添い、励ましあい、未来に向かって歩…