2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から衣装協力のお店が増えました。

10月放送分から、今までの「バラの暮らし」様、「アミューゼ」様のほかに、「ママイクコ」様が衣装協力してくださいます。毎回のお洋服にも注目してくださいね。

ロケ日記『寄せ植えリースを作ろう』10月19日土曜日放送用です。

今回は、これからの園芸界を担っていくであろう若手、スーパー園芸女子の登場です!本当に若くて、「高校生かな?」と思わせるほど、あどけない笑顔の愛称タマちゃんこと酒井千晶さんは、実は、ものすごい実力の持ち主なんです。京阪園芸ガーデナーズに入社…

ロケ日記『バラのハンドクリーム作り』10月12日土曜日放送予定です。

今回も京阪園芸からお送りしています。ローズソムリエの小山内さんに、バラの楽しみ方は育てるだけではなく、切花にしてお部屋に飾ったり、ブーケを作ったり、水に浮かべたりたくさんあるんだというお話しをうかがいました。そして、アンフルラージュという…

ロケ日記『この時期のバラの手入れ』10月5日放送用です。

今回は、枚方(ひらかた)市にあります京阪園芸ガデナーズにお邪魔して、ローズソムリエ小山内健さんに「この時期のバラの手入れ」について教えていただきました。小山内さんは、いつも以上に絶好調!でバラの魅力をお話しくださいましたよ。秋は、春とは又…

ロケ日記『値段を決めて買い物をしよう』9月28日放送用です。

今回も、園芸店・緑のマーケット北神戸店からお送りします。ロケの日は、すごい雨で音が大きすぎるのでしばらく収録を待ちました。今年は本当に気候が不安定ですね。皆さんの地域では被害はございませんか?お気を付け下さい。今回は、5000円と値段を決めて…

ロケ日記『秋の園芸のおすすめのアイテム』9月21日放送です。

今回は、園芸店「緑のマーケット・北神戸店」におじゃましました。片井さんに秋の園芸お勧めアイテムを教えていただきました。まずは野菜です。とてもカラフルなものが今シーズンは出てきました。特にブロッコリーやカリフラワーは楽しそうですよ。そして草…

ロケ日記『秋から始める 野菜作り』9月14日放送用です。

今回も、コーナン川西久代店からお送りします。秋からプランターで始められる野菜作りについて中山さんに教えていただきました。今の時期、園芸店やホームセンターにはたくさんの野菜苗が売られています。そのなかからプランターで作ることが出来るものが、…

ロケ日記『初心者園芸!秋口にやらなければならないこと』9月7日土曜日放送です。

今回は、ホームセンター コーナンの川西久代店におじゃまして、『名物おじさん』と呼ばれている園芸担当の田口さんに夏越ししたあとのお花の手入れを中心にお話しをうかがいました。夏を彩ってくれた花が、伸びきっていませんか?上手くお手入れをすれば、10…