2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「南半球の植物を探してみよう」3月26日放送です。

今回もグリーンヴァレイからお送りいたします。お話は青山さんです。グリーンヴァレイのある箕面市は、花と緑で街づくりをしている素敵な市です。お店は、草花から花樹、山野草、鉢物、ラン、観葉植物とたくさんの植物で彩られています。今回も青山さんに南…

ロケ日記「スミレと山野草」3月19日放送です。

今回は、大阪府箕面市にあります「グリーンヴァレイ」からお送りいたします。一年ぶりにうかがったのですが、本当に山野草の品ぞろえが豊富です。まず日本スミレの品種から青山さんに教えていただきました。葉も丸い物やギザギザしたもの、細長いものなどい…

ロケ日記「植物の形」4月9日放送です。

今回も咲くやこの花館からお送りしますよ。まず、広報担当の鈴木さんとアテンダントの宮本さんにお話しをうかがいました。ツイッターで情報発信をしているのですが、フォロワーの数が7000人近くになっているのだそうです。どうしてこんなに注目されるように…

ロケ日記「原種シクラメンとクリスマスローズ」4月2日土曜日放送です。

今回は、咲くやこの花館におじゃましました。こちらでは2月26日から28日までクリスマスローズと山野草展が開催されていました。日本屈指のクリスマスローズ、原種シクラメンの研究家横山直樹さんが東京から来られていらしたので、お話をうかがいました。収録…