2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「広がるリーフの魅力」2月11日放送です。

今回も、園芸店ロベリアからお送りいたします。上田さんにお話しいただきました。何といっても寄せ植えに大活躍するリーフ類ですが、今はその種類の豊富さと魅力に魅了される方々が多く毎シーズン新しい種類が登場します。上田さんにどのようなものがあるの…

ロケ日記「プリムラを楽しもう」2月4日土曜日放送用です。

大阪府堺市にあります園芸店、ロベリアからお送りします。上田さんにプリムラの楽しみ方についていろいろとお話しいただきました。今園芸店の店先にはたくさんの種類のプリムラがパンジーやビオラと共に並んでいます。プリムラと言えば春の花というイメージ…

ロケ日記「バラの冬剪定&バレンタインの寄せ植え」1月28日放送用です。

今回も京阪園芸ガーデナーズからお送りいたします。まず、小山内さんにお話しいただきます。前週はツルバラ誘引のお話しでしたが、木立のバラをお持ちの方は、地域によっても多少の差はありますが大体1月の中旬から2月の中旬頃に冬の剪定をします。この季…

ロケ日記「ツルバラの誘引」1月21日土曜日放送です。

今回は、京阪園芸ガーデナーズからお送りします。この時期のバラの作業と言えばツルバラの誘引ですね。冬の時期のこの作業が大変そう、あるいは難しそうというイメージがあるので、ツルバラは育てないという方も少なくないようです。実は、私もその一人。ど…

ロケ日記「樹木の自然樹形剪定」1月14日土曜日放送です。

今回も堺市にやってきました。花と緑の交流館におじゃますることに。以前番組にご出演いただいた造園業の宮口さんがホールの中に作庭した庭があるという事で見せていただきました。とてもバランスの取れた樹木の配置とのびのびとした優しいイメージ。宮口さ…

ロケ日記「堺市都市緑化センター」1月7日土曜日放送です。

今回は、大阪府堺市にやってきました。堺市都市緑化センターにおじゃましましたよ。入口で花の妖精「ポピアン」がお出迎えしてくれました!すごく可愛いポピアンは、全国でとても有名になったことがあると田中さんに教えていただきました。それは、数年前に…

ロケ日記「ガーランドづくり」12月31日土曜日放送です。

今回も大阪にありますイオンモール四条畷の「リコシェ」で日尾さんにお話をうかがいます。リコシェは、雑貨屋さんに植物が可愛く飾ってあるイメージではなく、さまざまな植物がガッツリ配置されています。通り道が狭く感じられるくらいです。最近は雑貨と部…

ロケ日記「グリーンと雑貨のお店」12月24日土曜日放送です。

今回は、素敵な雑貨のお店があるという事で、イオンモール四条畷にやってきました。「リコシェ」というお店ですが、雑貨屋さんだと思っていたので、グリーンの多さとその生き生きとした元気さにびっくり!日尾さんにお店を案内していただきました。もともと…