ロケ日記「実際に土のないよころで花を飾ってみよう」2月25日放送です。

今回も、ザ・ファームユニバーサルからお送りします。冨坂さんに前回お話しいただいたオーナメントやモニュメントを使って実際に土のない場所での花の飾り方を教えていただきました。木の台を飾るスペースと仮定して作業に入っていただきました。寄鉢のように大きな鉢物を置いていきますが、葉の形や色、高さを変えて、変化やリズム、奥行きを出していきます。そして、木箱を積んでいかれました。これは、今なかなかない木のミカン箱やリンゴ箱、瓶の入っていた箱などを使います。最近では、雑貨店やガーデンセンターで売っているそうですよ。
次々と置かれていく飾りは、センスのあるものばかり。中央には椅子も入り、英語の原書も置かれました。素敵です〜。花は春の淡い色合いのものに統一されていたのですが、ちょっと銅葉のものを入れるとぐっとしまった感じになりました。サインボードも好きなものを選んでちょっと立て掛けるだけで雰囲気が変わります。先週伺ったようにここにも園芸で使う移植ごてなどを置くと動きが出てきていいですね。オーナメントもロマンティックな天使や可愛いウサギなどを選ぶと全く違うお庭のようになります。これなら小さなスペースで、ベランダで、思い思いの花が楽しめますね。

放送は、サンテレビで2月25日土曜日朝6:00〜。再放送は水曜日の朝8:00〜です。