2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「ウリいろいろ&とげのないサボテン」6月17日放送用です。

今回も、花の文化園からお届けします。まず前半は、本田さんに「ウリ」についてお話していただきました。本田さんは、珍しいウリが大好きで園内に「ウリドーム」を作ってしまわれたんです。いつも、人が気づかないような視点で植物を観察する本田さん。ウリ…

ロケ日記「お気に入りのバラをさがす」6月10日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります花の文化園のバラ園から番組をおおくりします。ご案内の具志さんのお話しでは、こちらのバラ園は、左右対称の整形沈床式庭園です。少し低いところにバラ園が作られているので、道を歩いていても、他の植物のコーナーから…

ロケ日記「ギボウシの魅力」6月3日放送用です。

神戸市西区にあります園芸店「明幸園」におじゃましました。まず、岩坂さんにお店を案内していただきました。たくさんのお客様でにぎわっていて草花コーナーは商品が足りなくなるほど!野菜苗コーナーでは、珍しいかぼちゃをご紹介いただきました。そして果…

ロケ日記「素敵な美容院」(5月27日放送予定です)

今回は、神戸市垂水区の住宅街にあります美容室「ジュネス」を訪ねました。こちらは、オープンして一年ちょっとという事ですが、お客様に人気の美容室です。まずは素敵なお庭があること。そしてそのお庭で咲いたお花をお客様にプレゼントしているんです。お…

ロケ日記「空間を彩る寄せ植え」(5月20日放送用です)

今回も、園芸店「緑のマーケット・北神戸店」からお届けします。この日は、とても暑くて片井さんも私も汗だくでした。今年はなぜか不安定な天候が続きますね。片井さんには、イメージに合った寄せ植えということでお話しを伺いました。いろいろなお勧めの草…

ロケ日記「園芸店新店舗」5月13日放送用

今回は、番組でいつもお世話になっています園芸店、「緑のマーケット」の北神戸店がオープンしたとうかがい、おじゃましました。片井さんにご案内いただいたのですがとても 広いお店の中には、季節を彩る草花や鉢花が所狭しと並んでいます。一年草、宿根草、…