2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「クリスマスローズガーデン」(2月26日放送予定です)

今回は、大阪府の植物園「花の文化園」のクリスマスローズガーデンが出発点です!花の文化園には、四季を通して楽しめるいろいろなテーマのガーデンがあります。その中の一つでこの季節にお勧めのガーデンです。原種、交配種などおよそ50種6,500株が…

ロケ日記「クリスマスローズの魅力」2月19日放送用です。

今日は、このシーズン大人気のクリスマスローズを取り上げました。大阪府河内長野市にあります 花の文化園におじゃまして川西さんにお話しを伺いました。最近は、品種が増えてさまざまなクリスマスローズを楽しむことが出来るようになりました。テーブルには…

ロケ日記「そこが知りたい洋ランの管理2〜デンドロビウム〜」2月12日放送予定です。

今回も、三重県津市の赤塚植物園からお送りします。鉢花やギフト、観葉植物が集められているスペースには、色とりどりの花と植物でいっぱいです。今回は、デンドロビウムの管理について吉田さんにお話しをうかがいました。 置き場所は、レースのカーテン越し…

ロケ日記「そこが知りたい洋ランの管理1〜シンビジューム〜」(2月5日放送予定です)

今回は、三重県津市にあります園芸店「赤塚植物園」からお送りします。とても広くて植物のカテゴリー別に建物が分かれているんです。植物好きなら、一日遊べますね。今日は、鉢花のコーナーの中からシンビジュームについて倉林さんに教えていただきます。こ…