2011-01-01から1年間の記事一覧

ロケ日記「ダークリーフ」(1月29日放送予定です)

今回も、園芸店「ロベリア」から「ダークリーフ」についてお送りします。カラーリーフと呼ばれる植物は、もう皆さん良くご存じだと思いますが、そのなかでも暗いトーンの葉を楽しむ物をダークリーフと呼ぶそうです。上田さんに教えていただきました。ダーク…

ロケ日記「寄せ植えビフォーアフター」1月22日放送予定です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店、ロベリアにおじゃましました。ロベリアといえば センスのある寄せ植えで人気のお店です。寄せ植えコーナーには、所狭しと素敵な寄せ植えが並べてありました。お話は、もちろん上田さんです。そして、テーマは寄せ植え「…

ロケ日記「接木の里から」1月15日放送予定です。

前回、討論会に参加してくださった大阪植物取引所の広澤さんが、近くにフェイジョアを生産されていらっしゃる方をご紹介して下さいました。「梅香園」の久保さんです。フェイジョアは、前回広澤さんが薦めていらっしゃった果樹です。今は、葉を楽しむ時期な…

ロケ日記「関西から園芸界を元気に」(2012年1月8日放送予定です)

[今回は、関西から園芸界を元気にしよう!第2弾!として大阪園芸商組合の精鋭5人に集まっていただきました。今一番売れているものは何か?これから人気の出る鉢花は?樹木は?植物を育てるのに一番大切なものは何か?などワイワイガヤガヤと討論会形式で話…

ロケ日記「苔玉で遊ぼう」(2012年1月1日放送予定です)

今回もホームセンタームサシからお送りします。今回は、苔玉のさまざまな遊び方を富山さんに教えていただきました。苔玉というより、苔玉風の飾り方と考えたらいいでしょうか?外の売り場には、草花、樹木、花木、山野草と品かずがそろっています。苔玉と言…

ロケ日記「ホームセンターで見つけた雑貨で飾り付け」(12月25日放送予定です)

今回は、大阪府貝塚市にありますホームセンタームサシからお送りしますよ。「ムサシ」ってカッコいい名前ですね。欲しいものがそろっているホームセンター、一日いても飽きません。特にこちらのホームセンターは、グリーンも充実していました。外の植木・草…

ロケ日記「バラ、冬の作業」(12月18日放送予定です)

今回も尼崎市都市緑化植物園からお送りします。宮内さんにバラのこの時期の選定と植え付けについて教えていただきました。番組のオープニングを撮っていると近くの小学校の生徒さん達がたくさん集まってきてくれました。私も、宮内さんもカメラマンも皆に質…

ロケ日記「こんにちは!尼崎緑化植物園です」(12月11日放送予定です)

今回は、手づくり花づくりで初めて尼崎緑化植物園におじゃましました。JRの塚口からすぐのところにある大きな樹木が生い茂る植物園は、歴史のある園で、工場の跡地に作られたそうです。まさしく都会のオアシスです。田上さんに園内ツアーのようにご案内いた…

ロケ日記「どうする冬の鉢花」(12月4日放送予定です)

前回に引き続き、「クリエテ南千里店」におじゃましました。お話は、吉田さんと橋本さんです。今回は3人で、冬の鉢花に多い悩みを話し合い解決していきます。クリエテでいつも接客されている橋本さん。いろいろな質問に答えていらっしゃるようです。吉田さ…

ロケ日記「人気の草花管理法」(11月27日放送予定です)

今回は、大阪府吹田市にあります「クリエテ南千里店」からお送りします。阪急南千里の駅すぐにあってとっても便利。しかもお洒落な園芸店です。まず橋本さんにお店のお勧め商品を教えていただきました。まず、生の花と見た目は変わらない造花「シルクフラワ…

レクイエム・プロジェクト東京2011

レクイエム・プロジェクトの合唱コンサートは、「大切ないのち」への思いをテーマに、自然災害や戦争で傷ついた地域を中心に広がっています。なくなった方への追悼はもちろんですが、他の被災地の合唱団との交流で、寄り添い、励ましあい、未来に向かって歩…

ロケ日記「街ぶら〜宝塚市山本周辺を歩く」その2

前回に引き続き、植木の街「山本」を陽春園の野里さんのご案内で散策します。歴史のある街並みは、狭い路地にさえ趣をかんじます。おじゃましたお店では、プレゼントまでいただいて、ウキウキ感満載のぶら歩きです。今回の初めは、カラーリーフの珍しいもの…

ロケ日記「街ぶら〜宝塚市山本周辺を歩く」その1

今回は、「植木の街・山本」を散策するというので、阪急山本で陽春園の野里さんと待ち合わせをしました。古くから、植木の街として名を馳せた山本には、今でもたくさんの植木屋さんや園芸業を営むお店が多くあります。その昔、山本膳太夫という人が接ぎ木の…

ロケ日記「条件の悪いお庭の飾り方」(11月6日放送予定です)

今回も、中野さん宅のナチュラルガーデンをロベリアの上田さんにご案内していただきます。メインのガーデンは、こだわりの演出と植物で洗練された素敵な空間でしたが、家の横の狭いデッドスペースはどうなっているのでしょう?あまり日も当たらず、狭くて細…

ロケ日記「憧れのナチュラルガーデン」(10月30日放送予定です)

今回は、大阪府堺市にある園芸店『ロベリア』の上田さんのもとを訪れました。こちらのお店では、センスの良い寄せ植えが評判で大変人気があります。実は、最近番組にいただくお葉書に「ロベリアさんの作るお庭が見てみたい」という内容のものが増えてきてい…

20年目!!!

サンテレビのガーデニング番組「手づくり花づくり」はスタートしてから皆さんに可愛がっていただき、19年が過ぎました。そして、10月放送分から20年目に突入しました。これからも頑張っていきますヽ(^o^)丿皆さん、応援して下さいね☆記念企画、たくさ…

東京の皆さん、お待たせいたしました!

10月8日 朝8:30から、毎週日曜日 TOKYO MXテレビで「手づくり花づくり」の放送が始まりました。これからもどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

ロケ日記「ガーデニングワールドカップ2011」(10月23日放送予定です)

今回は、長崎ハウステンボスからお送りします。こちらでは、11月6日まで、「ガーデニングワールドカップ2011」が行われています。イギリスの「チェルシーフラワーショー」のゴールドメダリストをはじめ、世界各国からトップガーデナーが集結する「花…

ロケ日記「植物の増やし方」(10月16日放送予定です)

今回も、北山緑化植物園から、株分けについてお送りします。上田さんが教えて下さいました。株分けは、宿根草を増やす方法の一つですが、それだけが目的ではなくて、株を若返らせたり病気を早く見つけて除去するというメリットがあります。植物のためにも3…

ロケ日記「植物園の楽しみ方」(10月9日放送用です)

今回は、西宮市北山緑化植物園から植物園の楽しみ方を、お送りします。植物園は興味のある植物がたくさん!でも、今の見ごろの花は何?どこのエリアにいけば見られるの?お目当ての植物を探したり、写真を撮ったり、植栽の仕方を参考にしたり…。どこから情報…

私と一緒にハウステンボスに行きませんか?

サンテレビ×ハウステンボス企画!「ガーデニングワールドカップスペシャルツアー」に ご一緒しませんか?ガーデニングの最高峰、チェルシーフラワーショーで3年連続金賞の石原和幸さんの限定ガイドツアーやツアー参加の皆さんだけの貸し切りランチパーティ…

ロケ日記「ハウステンボスの楽しみ方」(10月2日放送予定です)

事前にハウステンボスを楽しみに行ってきました!石畳やレンガの一つ一つにこだわり古き良きヨーロッパを再現した街並み。東洋一美しい街を目指すハウステンボスを満喫してきました。ご案内いただいたのは、ハウステンボスの内薗さんです。とっても広くてさ…

私と一緒に行きませんか?

サンテレビ「手づくり花づくり」特別企画『長崎ハウステンボス ガーデニングワールドカップ フラワーショー観覧 スペシャルツアー2日間』に参加しませんか?10月7日8日です。日本のトップガーデナーのお一人石原和幸さんのトークショーもありますよ。ラ…

ロケ日記 夏バテした草花のリフレッシュ (9月25日放送予定です)

年々夏が暑く感じられるこの数年、植物たちも辛そうですね。今回は、吉田さんに夏越しで弱った植物のリフレッシュ法を教えていただきました。ペチュニアでの説明でしたが、花も小さく元気がなくなっていて、茎がひょろひょろに伸びています。葉のいろも薄く…

ロケ日記 ジャガイモを鉢で育てよう(9月18日放送予定です)

今回は、ジャガイモを鉢で育てる方法です。「ジャガイモ」というと、春に植え付けて秋に収穫というイメージが強かったのですが、秋植えの品種が今園芸店やホームセンターに出回っているのだそうです。枝元さんにお話をうかがいました。ジャガイモにもたくさ…

私と一緒に行きませんか?

サンテレビ「手づくり花づくり」特別企画『長崎ハウステンボス ガーデニングワールドカップ フラワーショー観覧 スペシャルツアー2日間』に参加しませんか?10月7日8日です。日本のトップガーデナーのお一人石原和幸さんのトークショーもありますよ。ラ…

ハイビスカス

暑さに負けず、トロピカルな雰囲気を醸し出すハイビスカスが咲いています。この季節、白やブルーで涼しげな演出をされる方も多いと思いますが、真っ赤なハイビスカスは灼熱の太陽の光を集め、いっしんに夏の想い出を咲かせているようです。この季節、あなた…

食虫植物いろいろ

咲くやこの花館の食虫植物展は、8月28日までです。是非足を運んで不思議な姿と動きを堪能して下さい。ネペンテス、サラセニア、身近に生息するモウセンゴケ、花のきれいなムシトリスミレ、ギアナ高地のヘリアンフォラ、茎が短く地面にくっついているセフ…

ロケ日記 食虫植物の不思議と楽しみ方(9月11日放送予定です)

今回も、咲くやこの花館から久山さんのお話でお送りします。収録の時は食虫植物展をしていたので、世界中の珍しい食虫植物が大集合でした。食虫植物は、養分の少ない場所に生えていて、光合成は出来るけれども虫を補助的に養分としているのだそうです。虫の…

高山植物室で出会った植物

高山植物室では、色々な国の花に出会いました。カナダオダマキ、ホタルブクロ、チャボリンドウ、セイヨウオキナグサなどは、京阪神でも十分に家庭で育てられるのだそうです。本当かな?一度育ててみようっと(*^^)v