2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『ハウステンボス ガーデニングワールドカップ2』

今回も、ハウステンボスで11月4日まで開催のガーデニングワールドカップ会場からお送りします。この回では、植物をふんだんに使い、一般家庭でも参考になる部分があるホームガーデンを見て回りました。写真の庭は、ホームガーデンで金賞を取った南アフリ…

ロケ日記『ハウステンボス ガーデニングワールドカップ1』

今回は、世界最高峰のトップガーデナーが長崎ハウステンボスに結集して10月12日〜11月4日まで開催されている「ガーデニングワールドカップ」に伺いました。ショーガーデン、ホームガーデン、スモールガーデンに分かれていますが、この回では「Gardens…

ロケ日記『洋ランの育て方』11月16日土曜日放送用です。

今回も、花の文化園から洋ランについて渡辺さんに教えていただきました。花の文化園の温室では、ランの自生地の様子が再現されていました。なんと、ガジュマルの木に着生しているんですよ。ランは、比較的新しい植物なので他の植物と争わずに生きていける場…

ロケ日記『秋の植物園で種のいろいろを楽しむ』10月26日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります花の文化園におじゃましました。秋の植物園は、発色の良いお花がたくさんで、とってもきれいですね。でも、あえて本田さんに「種で遊ぼう!」というテーマでお話しいただきました。種って、そんなにいろいろあるのかな?…