2013-01-01から1年間の記事一覧

ロケ日記『海洋博公園で熱帯ドリームセンターに行こう』1月25日放送用です。

今回も、沖縄からお送りしますよ。やってきたのは、沖縄美ら海水族館があることで有名な海洋博公園です。ジンベエザメがゆったり泳ぐ姿は一見の価値がありますよ。私も、沖縄にきたら絶対に行ってみたい場所のひとつです。『今日は、イルカのプールにも行っ…

ロケ日記『沖縄に春を見つけに行こう』1月18日放送用です。

今回は、寒い寒い関西を脱出!沖縄に春を見つけに行きましたよ。沖縄北部にある本部町(もとぶちょう)にやってきました。ディレクターから『日本一早い』というキーワードを言われて、やってきたのは八重岳です。とにかく案内して下さる方を探さなければ。…

レクイエム・プロジェクト実行委員会からのお知らせ〜。

私もスタッフになっていますレクイエムプロジェクトhttp://requiem-project.jp/は、2014年も、戦争や自然災害で傷ついた地域でコンサートを行います。1月17日(金)19時から神戸松方ホール、4月6日(日)福島県・南相馬ゆめはっと、6月22日(日)沖縄パレット…

ロケ日記『パンジー・ビオラを楽しもう』1月11日土曜日放送用です。

今回も、グリーンプラザ山長からお送りします。今回は、この季節園芸店やホームセンターのグリーン売り場にたくさん並ぶパンジー・ビオラをご紹介いただきました。「あぁー、パンジーか〜」と思われる方も少なくないと思いますが、今は実に豊富な品種が出て…

ロケ日記『新しい年に』1月4日放送用です。

今回は、奈良県生駒市にあります園芸店「グリーンプラザ山長」からお送りします。冬だというのに色とりどりのお花がたくさんありました。最近は、少し暖かい日に園芸店に行くと幸せな気分になりますね。今日は、長底さんがテレビをご覧の皆さんに新しい年を…

ロケ日記『公開録画・和風モダンを作ろう』12月21日放送用です。

今回も、姫路市書写にあります、JA兵庫西農産物直売所「旬彩蔵書写」からお送りします。もちろん今回も公開録画ですよ。こちらには、新鮮な野菜やお肉、果物だけでなく、花苗や切り花も豊富にそろっています。生産者さんから直送の新鮮なものばかり。花苗も…

ロケ日記『公開録画・クリスマスリースを作ろう』12月14日土曜日放送用です。

今回は、姫路市書写にありますJA兵庫西農産物直売所「旬彩蔵書写」から公開録画でお送りします。旬彩蔵書写は、朝から大変な賑わいで、とれとれ野菜や、姫路のブランド牛肉、新米などがあっという間に売れていきます。皆さん美味しいものは、よくご存じなの…

ロケ日記『冬の園芸店』12月28日土曜日放送用です。

今回は、年末の放送なので大きなテーマでロべりアの上田さんにお話しいただきました。皆さんもそうだと思うのですが、年々自分の中の好みや、やってみたいガーデニングが変わってきますね。明るく可愛いものが好きだったのに、だんだん渋いものが好みになっ…

ロケ日記『冬におすすめカラーリーフ』12月7日土曜日放送用です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店、「ロべりア」におじゃましました。大変人気のあるお店で、地元の方はもちろん、遠くからもお買い物に来られる方がおおいんですよ。売り場も明るく、じっくりと選ぶことができるような配置になっています。冬とはいえた…

ロケ日記『冬に楽しむ温室』11月30日土曜日放送用です。

今回も、京都府立植物園におじゃましました。ずいぶん寒くなってきました。こんな時は、植物園の温室に行くのも楽しみの一つですね。こちらの観覧温室は8月にリニューアルし、ずいぶん変わったということです。高木さんにご案内いただきました。珍しい植物や…

ロケ日記『親子で始めるガーデニング』11月23日土曜日放送用です。

今回は、京都府立植物園におじゃましました。お子さんや初心者の方でも育てやすい草花の育て方のコツを小川さんに伺いました。この時期のおすすめ植物、パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメン・プリムラなど育てやすい植物をを紹介していただきました。購入…

ロケ日記『ハウステンボス ガーデニングワールドカップ2』

今回も、ハウステンボスで11月4日まで開催のガーデニングワールドカップ会場からお送りします。この回では、植物をふんだんに使い、一般家庭でも参考になる部分があるホームガーデンを見て回りました。写真の庭は、ホームガーデンで金賞を取った南アフリ…

ロケ日記『ハウステンボス ガーデニングワールドカップ1』

今回は、世界最高峰のトップガーデナーが長崎ハウステンボスに結集して10月12日〜11月4日まで開催されている「ガーデニングワールドカップ」に伺いました。ショーガーデン、ホームガーデン、スモールガーデンに分かれていますが、この回では「Gardens…

ロケ日記『洋ランの育て方』11月16日土曜日放送用です。

今回も、花の文化園から洋ランについて渡辺さんに教えていただきました。花の文化園の温室では、ランの自生地の様子が再現されていました。なんと、ガジュマルの木に着生しているんですよ。ランは、比較的新しい植物なので他の植物と争わずに生きていける場…

ロケ日記『秋の植物園で種のいろいろを楽しむ』10月26日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります花の文化園におじゃましました。秋の植物園は、発色の良いお花がたくさんで、とってもきれいですね。でも、あえて本田さんに「種で遊ぼう!」というテーマでお話しいただきました。種って、そんなにいろいろあるのかな?…

10月から衣装協力のお店が増えました。

10月放送分から、今までの「バラの暮らし」様、「アミューゼ」様のほかに、「ママイクコ」様が衣装協力してくださいます。毎回のお洋服にも注目してくださいね。

ロケ日記『寄せ植えリースを作ろう』10月19日土曜日放送用です。

今回は、これからの園芸界を担っていくであろう若手、スーパー園芸女子の登場です!本当に若くて、「高校生かな?」と思わせるほど、あどけない笑顔の愛称タマちゃんこと酒井千晶さんは、実は、ものすごい実力の持ち主なんです。京阪園芸ガーデナーズに入社…

ロケ日記『バラのハンドクリーム作り』10月12日土曜日放送予定です。

今回も京阪園芸からお送りしています。ローズソムリエの小山内さんに、バラの楽しみ方は育てるだけではなく、切花にしてお部屋に飾ったり、ブーケを作ったり、水に浮かべたりたくさんあるんだというお話しをうかがいました。そして、アンフルラージュという…

ロケ日記『この時期のバラの手入れ』10月5日放送用です。

今回は、枚方(ひらかた)市にあります京阪園芸ガデナーズにお邪魔して、ローズソムリエ小山内健さんに「この時期のバラの手入れ」について教えていただきました。小山内さんは、いつも以上に絶好調!でバラの魅力をお話しくださいましたよ。秋は、春とは又…

ロケ日記『値段を決めて買い物をしよう』9月28日放送用です。

今回も、園芸店・緑のマーケット北神戸店からお送りします。ロケの日は、すごい雨で音が大きすぎるのでしばらく収録を待ちました。今年は本当に気候が不安定ですね。皆さんの地域では被害はございませんか?お気を付け下さい。今回は、5000円と値段を決めて…

ロケ日記『秋の園芸のおすすめのアイテム』9月21日放送です。

今回は、園芸店「緑のマーケット・北神戸店」におじゃましました。片井さんに秋の園芸お勧めアイテムを教えていただきました。まずは野菜です。とてもカラフルなものが今シーズンは出てきました。特にブロッコリーやカリフラワーは楽しそうですよ。そして草…

ロケ日記『秋から始める 野菜作り』9月14日放送用です。

今回も、コーナン川西久代店からお送りします。秋からプランターで始められる野菜作りについて中山さんに教えていただきました。今の時期、園芸店やホームセンターにはたくさんの野菜苗が売られています。そのなかからプランターで作ることが出来るものが、…

ロケ日記『初心者園芸!秋口にやらなければならないこと』9月7日土曜日放送です。

今回は、ホームセンター コーナンの川西久代店におじゃまして、『名物おじさん』と呼ばれている園芸担当の田口さんに夏越ししたあとのお花の手入れを中心にお話しをうかがいました。夏を彩ってくれた花が、伸びきっていませんか?上手くお手入れをすれば、10…

ロケ日記「多肉で遊ぼう」8月31日土曜日です。

今回も、陽春園にお邪魔しました。多肉のお好きな野里さんにとても面白い楽しみ方を教えていただきましたよ。いろいろな、寄せ植えを作って、お話しを作り上げていくんです。今回は木の人形を使って、彼が旅に出る設定でした。多肉だけでもこんなにさまざま…

ロケ日記『珍しい植物』8月24日土曜日放送です。

今回は、宝塚市にあります園芸店、陽春園にやってきました。なかなか園芸店ではお目にかかることのない植物について、野里さんにお話しをうかがいましたよ。『どんなもの?』と思いましたが、本当に面白いんです。まずは、乾燥地帯の植物を見せていただきま…

ロケ日記『これからお勧めの花』8月17日土曜日放送予定です。

今回は、豊中市にある「梅田生花市場」におじゃましました。関西の生花の流通の拠点として、全国からお花の情報が集まる場所です。朝川さんから「これからの季節お勧めの情報」を教えていただきました。 お花の名前・産地・特徴や今年はこの産地のこのお花!…

ロケ日記『園芸店にお花が届くまで』8月10日放送用です。

私たちが、園芸店に買いに行くお気に入りの植物たち。どうやって園芸店まで届くのでしょう?尼崎にありますとってもおしゃれな園芸店、「田中園芸」におじゃましました。本当に綺麗に並ぶ花・花・花!ご主人にお話しをうかがいました。「植物も当然と言えば…

綺麗な色!

この季節は、元気になるビタミンカラー系や涼しい白や青の花など好みによって寄せ植えの花も変わりますね。最近私が綺麗な色だなあ、と思ったのは、サンブリテニア・スカーレットです。ちょっと朱色がかった赤はとても魅力的です。皆さんはこの季節、どんな…

ロケ日記『温室で楽しもう』8月3日土曜日放送予定です。

今回も、宇治市植物公園からお送りします。河村さんに温室をご案内いただきました。まず、今見ごろの写真を何枚かいただき、私がその植物を探すという企画です。写真は花のアップだったり、どちらから見たらいいのかわからないものもあり、実際に探すとなる…

ロケ日記『ハスの魅力』7月27日土曜日放送用です。

今回は、京都にあります宇治市植物公園からおおくりします。宇治市植物公園は平成8年に宇治市の南西部にオープンしました。春のゾーン、夏のゾーン、秋のゾーンなどゾーン別に分かれていて四季折々楽しむことが出来ます。植物公園の象徴「花と水のタペストリ…