2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『スイレン栽培に挑戦!』7月15日放送用です。

さて、今回も草津市立水生植物公園水の森からお送りしますよ。前回スイレンについてたくさんの魅力をお話しいただいた城山さんにご家庭でも出来るスイレン栽培を教えていただくことになりました。スイレンには耐寒性スイレンと熱帯性スイレンとがあるという…

ロケ日記『水面に映る美しきスイレン』7月8日放送用です。

今回は、滋賀県にやってきました。草津市立水生植物公園水の森におじゃましました。ちょうどスイレンの季節なので城山さんにご案内いただきました。スイレンというと真夏のイメージがあったのですが、初夏が一番の見ごろになるんだそうです。城山さんは、と…

お気に入り

私のお気に入りは植物にも本当にたくさんあるんですよ。その中のひとつがペチュニアです。最近は、さまざまな色が出回っていて選ぶのにも一苦労ですね。私は、やはり優しい色が好き!写真のペチュニア、可愛いでしょう?周りがピンクで中が白、中心はグリー…

ロケ日記「暑さに強い植物」7月1日放送用です。

今回も、園芸店『ロベリア』からお送りします。上田さんに、これからのシーズンにおすすめの植物を紹介していただきました。何年か前までは、夏に花の咲くものが少なくて、カラーリーフですごすという方も多かったのですが、今は暑さに強い植物がたくさん園…

ロケ日記「日陰・半日陰に使える植物」6月24日放送用です。

今回は、いつも番組でお世話になっている、大阪府堺市の園芸店『ロベリア』におじゃましました。家や壁の陰になって、日陰・半日陰になっているスペースに悩んでいらっしゃる方も少なくないと思います。そんなところでも育ってくれる植物を今日はご紹介しま…