2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「夏のお悩みQ&A」9月10日土曜日放送です。

今回も岡本ガーデンからお送りします。今年の夏も暑かったですね。暑さのピークを越えたこの季節、植物たちへの悩みが多くなるようで、お葉書でもたくさんの質問をいただきます。その中からいくつかを宮崎さんにお答えいただきました。まずは、ペチュニアの…

ロケ日記「夏のバラの作業」9月3日土曜日放送です。

今回は、大阪府柏原市にあります、「岡本ガーデン」におじゃましました。こちらは、ガーデンショップですが、ガーデン・エクステリアにも力を入れていて、庭づくりのすべての相談にのってもらえます。もちろん施工まで親身になって何度も話し合って夢を実現…

ロケ日記「サボテンを育てよう」8月27日土曜日放送です。

今回も「植物屋Dohraku」からお送り致します。川西さんにちょっとレベルの高い中級者向けサボテンをご紹介いただきました。「フィッシュボーン」など名前もユニークなものが多いですね。もし、手に入れることが出来たら、どのように育てていったらいいのかを…

ロケ日記「サボテンの優しい育て方」8月20日放送です。

今回は、河内長野市の園芸店「植物屋Dohraku」からお送り致します。以前お邪魔した時からリニューアルされたお店は、なかなか粋な感じで思わず足を止めて立ち寄ってしまいそうです。天主の川西さんも自分流のお店が出来てとても満足されているようでしたが、…

ロケ日記「親子で体験ハーブ園」8月13日放送です。

今回も神戸布引ハーブ園からお送りします。もちろん、あべひなこちゃんも一緒ですよ。そしてひなこちゃんの弟、せいしろう君もお手伝いしてくれました。ハーブ園には、花やハーブを見たり、いろいろなお土産を購入するショップもあるのですが、体験コーナー…

ロケ日記「神戸布引ハーブ園」へ行こう!8月6日土曜日放送です。

今回は、神戸布引ハーブ園に小学校五年生の「あべ ひなこ」ちゃんと一緒に行ってきましたよ。とても美しい景観のハーブ園はたくさんの方々でにぎわっていました。キッチンハーブや染色に使うハーブ、お料理に使うハーブ、花も楽しめるハーブ、そしてハーブテ…