2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『お庭づくりの提案を見に行こう』10月7日放送用です。

さて、兵庫県三木市で素敵なカフェを見つけて気を良くした私は、もう少し散策してみることにしました。すると、お庭造りで地元はもちろん、県外の方にも有名なお店「風雅舎」さんがあることがわかりました。どんなお店なんでしょう?広いお店で作業をされて…

ロケ日記『箱庭カフェで癒しの空間を楽しむ』9月30日放送用です。

今回は、兵庫県の三木市にぶらりとやってきました。なにやら癒されるカフェがあると聞きつけてやってきました。三木というと緑豊かな自然に囲まれた静かなところというイメージがあったのですが、カフェ・アミューゼさんがあるあたりは、幹線道路沿いの市街…

ロケ日記『容器の重要性』9月23日放送用です。

今回も、緑のマーケット北神戸店にお邪魔して片井さんにお話しを伺います。店内は秋の花が入荷されてとても華やかな雰囲気です。そして、このお店は来るたびにモニュメントが出来ていたり、壁に色が塗られていたり、とても新鮮で清潔なイメージです。足を運…

ロケ日記『秋野菜の楽しみ』9月16日放送用です。

今回は、「秋野菜」について緑のマーケット北神戸店の片井さんにお話しを伺いました。「秋野菜」って言われてもなかなかピンときませんよね。皆さんはどんな野菜をイメージされますか?実は、スーパーで売られているときは多くが「冬野菜」として並んでいま…

高田薫のちょっと気になる8月26日

今日の「手づくり花づくり」ご覧になっていただきましたか?京都府立植物園の観覧温室冷房室ディモルフォルキス ロウイというランを紹介しました。ボルネオ原産の大型の着生ランで、花茎は長く垂れ下がっていました。花茎の上の方につく3つの花は黄色の地に…

高田薫のちょっと気になる8月24日

今日の高田薫のちょっと気になるは、庭のイッサイサルスベリです。サルスベリといえば、ムクゲと並んで夏を代表する家木ですね。サルスベリを見るだけで暑さをイメージしてしまうほどです。実家の庭にはイッサイサルスベリという矮性種があるのですが、これ…

高田薫のちょっと気になる8月16日

今日の高田薫のちょっと気になるは、アルプスの少女ハイジです。日本ではかなり有名なハイジ。あこがれている人も多いですよね。スイスに行ったら、『ハイジ村』に是非行ってみてください。日本人用にお土産をたくさん売っていますよ(笑)ハイジの村で村お…

ロケ日記『秋に向かっての花壇づくり』9月9日放送予定です。

前回は、とても楽しいレッスンでとっても盛り上がりました。皆が「お疲れさまー」と帰ろうとするその時、野里さんが「もうちょっとゆっくりしていってよ!」と全員をひきとめたのです。何やらお願いがあるとか…。嫌な予感を察知した上田さんと片井さんは、引…

ロケ日記『楽しい園芸レッスン』9月2日放送用です。

今回は、陽春園の野里さん、ロベリアの上田さん、緑のマーケットの片井さんの三人に陽春園に集まりまっていただきました。12月に1000回を迎えるこの番組、だんだん豪華になっていきますよーヽ(^o^)丿今日は、それぞれがテレビをご覧のみなさまにもっと…

高田薫のちょっと気になる 8月13日

お盆休みに入ってそれぞれに楽しんでいらっしゃると思います。まだまだ暑い日が続いていてなかなかお庭をきれいに保つのが難しいですね。でも、近くに常にきれいにされているお宅があるんですよ。どんな秘訣があるのか、一度伺ってみたいです。元気に咲いて…

ロケ日記『植物園・夏におすすめの植物』8月26日放送用です。

今回も、京都府立植物園からお送りします。本当に暑い日が続いていますが、今回は観覧温室から 紹介しますよ。というのも、京都府立植物園おすすめの植物が展示されているからなんです。しかも、この季節にしか楽しめないという事ですから是非入ってみたいも…

ロケ日記『様々なアサガオ・アジサイの剪定』8月19日放送分です。

今回は、京都府立植物園にお邪魔しました。猛暑が続く日々、植物園に出かける方はいらっしゃるのかしら?と思っていましたが、植物園でしか見ることの出来ない植物を観察しにたくさんの方が足を運んでいらっしゃいましたよ。特に多くの方のお目当てだったの…