2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「街ぶら〜宝塚市山本周辺を歩く」その2

前回に引き続き、植木の街「山本」を陽春園の野里さんのご案内で散策します。歴史のある街並みは、狭い路地にさえ趣をかんじます。おじゃましたお店では、プレゼントまでいただいて、ウキウキ感満載のぶら歩きです。今回の初めは、カラーリーフの珍しいもの…

ロケ日記「街ぶら〜宝塚市山本周辺を歩く」その1

今回は、「植木の街・山本」を散策するというので、阪急山本で陽春園の野里さんと待ち合わせをしました。古くから、植木の街として名を馳せた山本には、今でもたくさんの植木屋さんや園芸業を営むお店が多くあります。その昔、山本膳太夫という人が接ぎ木の…

ロケ日記「条件の悪いお庭の飾り方」(11月6日放送予定です)

今回も、中野さん宅のナチュラルガーデンをロベリアの上田さんにご案内していただきます。メインのガーデンは、こだわりの演出と植物で洗練された素敵な空間でしたが、家の横の狭いデッドスペースはどうなっているのでしょう?あまり日も当たらず、狭くて細…

ロケ日記「憧れのナチュラルガーデン」(10月30日放送予定です)

今回は、大阪府堺市にある園芸店『ロベリア』の上田さんのもとを訪れました。こちらのお店では、センスの良い寄せ植えが評判で大変人気があります。実は、最近番組にいただくお葉書に「ロベリアさんの作るお庭が見てみたい」という内容のものが増えてきてい…

20年目!!!

サンテレビのガーデニング番組「手づくり花づくり」はスタートしてから皆さんに可愛がっていただき、19年が過ぎました。そして、10月放送分から20年目に突入しました。これからも頑張っていきますヽ(^o^)丿皆さん、応援して下さいね☆記念企画、たくさ…

東京の皆さん、お待たせいたしました!

10月8日 朝8:30から、毎週日曜日 TOKYO MXテレビで「手づくり花づくり」の放送が始まりました。これからもどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

ロケ日記「ガーデニングワールドカップ2011」(10月23日放送予定です)

今回は、長崎ハウステンボスからお送りします。こちらでは、11月6日まで、「ガーデニングワールドカップ2011」が行われています。イギリスの「チェルシーフラワーショー」のゴールドメダリストをはじめ、世界各国からトップガーデナーが集結する「花…