2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私と一緒に行きませんか?

サンテレビ「手づくり花づくり」特別企画『長崎ハウステンボス ガーデニングワールドカップ フラワーショー観覧 スペシャルツアー2日間』に参加しませんか?10月7日8日です。日本のトップガーデナーのお一人石原和幸さんのトークショーもありますよ。ラ…

ハイビスカス

暑さに負けず、トロピカルな雰囲気を醸し出すハイビスカスが咲いています。この季節、白やブルーで涼しげな演出をされる方も多いと思いますが、真っ赤なハイビスカスは灼熱の太陽の光を集め、いっしんに夏の想い出を咲かせているようです。この季節、あなた…

食虫植物いろいろ

咲くやこの花館の食虫植物展は、8月28日までです。是非足を運んで不思議な姿と動きを堪能して下さい。ネペンテス、サラセニア、身近に生息するモウセンゴケ、花のきれいなムシトリスミレ、ギアナ高地のヘリアンフォラ、茎が短く地面にくっついているセフ…

ロケ日記 食虫植物の不思議と楽しみ方(9月11日放送予定です)

今回も、咲くやこの花館から久山さんのお話でお送りします。収録の時は食虫植物展をしていたので、世界中の珍しい食虫植物が大集合でした。食虫植物は、養分の少ない場所に生えていて、光合成は出来るけれども虫を補助的に養分としているのだそうです。虫の…

高山植物室で出会った植物

高山植物室では、色々な国の花に出会いました。カナダオダマキ、ホタルブクロ、チャボリンドウ、セイヨウオキナグサなどは、京阪神でも十分に家庭で育てられるのだそうです。本当かな?一度育ててみようっと(*^^)v

ロケ日記 暑さに強い山野草(9月4日放送予定です)

今回は、大阪府にある「咲くやこの花館」におじゃましました。まだまだ暑い日が続きます。こんな日は、高山植物室へ!という事で、久山さんに案内していただきました。こちらの高山植物室は、日本はもちろん、ヨーロッパやアメリカなど世界中の高山植物が展…