2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「グズマニアの仲間」11月21日土曜日放送です

今回も、宝塚市にあります園芸店「陽春園」からお送りします。グズマニアの仲間について野里さんにうかがいました。野里さんは「かっこいい!」とすべてを絶賛。いろいろ珍しい植物を見せていただきました。水は、株もとの筒になっているところに与えます。…

ロケ日記「冬の鉢物の中からご紹介」11月14日放送用です。

今回は、たくさん出回る冬の鉢物の中から「シクラメン」と「ポインセチア」について野里さんに伺いました。まずは、シクラメンです。番組でもシクラメンを取り上げるのは随分久しぶりです。以前は、冬のギフトの定番でしたが少しほかの植物におされ気味でし…

ロケ日記「ビオラの季節がやってきました」11月7日土曜日放送です。

今回は、創業130年を迎えた歴史ある園芸店「陽春園」からお送りします。老舗のガーデンセンターです、おめでとうございます。今年もシーズンがやってきたビオラについて野里さんにお話しをいただきました。売り場にも、パンジーとビオラが出回り色とりどりで…

ロケ日記「バラの今の作業」10月31日土曜日放送です。

今回も、京阪園芸ガーデナーズからお送りします。秋バラは香りがよく発色がいいので、魅力的ですね。この時期のバラの作業は、どんなものがあるでしょうか。小山内さんにうかがいました。まず、花がらをつむ事はとても大切です。冬や春、晩夏の剪定や切り戻…

ロケ日記「バラの香り」10月24日土曜日放送です。

今回は、60周年を迎えた大阪枚方市にあります「京阪園芸ガーデナーズ」にやってきました。おめでとうございます!秋バラがとてもきれいに咲いていて、ローズフェスティバルも行われていました。小山内さんに「バラの香り」について教えていただきましたよ。…

ロケ日記「花の文化園25周年、おめでとう!」10月17日土曜日放送です。

今回は、開園25年周年を迎えた大阪府河内長野市にあります「花の文化園」におじゃましました。たくさんのお客様でにぎわっていましたよ。特別展は「タイフェスティバル」です。わたしも、ご案内役の富山さんもタイらしい衣装で会場をまわってみました。とて…

ロケ日記「サンセベリア」10月10日放送です。

今回は、川西さんにサンセベリアについてお話を伺いました。沖縄などでは、地植えにされているサンセベリアは、京阪神でも「トラノオ」「チトセラン」という別名で観葉植物として売られています。空気清浄効果があると言われ、かなりの方がお持ちになってい…