2014-01-01から1年間の記事一覧

電子書籍!出版されています(*'▽')

私のエッセイが電子書籍になりました!やったー♪よろしければ、ご購読是非よろしく お願いします。間もなく10年目に入るエッセイの初期のものです。失敗満載、こぼれ話 満載です。ワンコインですので是非お願いします。 Amazon Kindleの端末(Kindle FireやK…

ロケ日記「多肉植物を育てよう」1月31日放送用です。

今回も、奈良県天理市にあります「たにっくん工房」からお送りします。今回は、松岡さんに「多肉の育て方」について伺います。大変丈夫で管理も簡単というお話しでしたが、初心者でも育てられるように丁寧にお話しいただきました。やはり失敗する方もいらっ…

ロケ日記「多肉をご紹介」1月24日土曜日放送です。

今回は、今大人気の多肉植物をご紹介します。奈良県天理市にあります「たにっくん工房」におじゃましました。松岡さんが多肉の魅力について熱く語ってくださいました。ハウスの中は本当にたくさんの多肉植物が所狭しと並んでいます。多肉は、今大きなブーム…

ロケ日記「価格を決めてお買い物!第二弾!その②」1月18日日曜日放送用です。

次回と今回は、価格の上限を決めて園芸店でお買い物をして、玄関周りを飾ります。園芸店はもちろん、「緑のマーケット北神戸店」です。毎週土曜日に放送しているこの番組ですが、17日は阪神淡路大震災から20年の特番がありますので、18日の放送になっていま…

ロケ日記「価格を決めてでお買い物!第二弾!その①」1月10日放送です。

今回も、神戸市にあります園芸店「緑のマーケット」にお邪魔しています。次回との二回で価格を決めてお買い物をして、玄関周りを飾るという企画です。以前にも5000円でお買い物をしたのですが、なかなか難しかったのを思い出しました。今回は第二弾!カード…

ロケ日記「ミニチュアガーデンをつくる」1月3日放送用です。

今回は、神戸市にあります「緑のマーケット北神戸店」からお送りします。一番寒い時期に入ってきますが、この北神戸店のあるところは特に冬に気温が下がるところです。やはり地域によって植物の品揃えも違いますね。片井さんの提案で、お部屋の中でも楽しめ…

ロケ日記「年末年始に植物で楽しもう」12月20日放送用です。

今回も、大阪府枚方市にあります「京阪園芸」におじゃましました。たまちゃん先生でおなじみの酒井さんにいつもとはちょっと違う植物の楽しみ方を教えていただきました。たまちゃん先生ならではの素敵なアイデアです。この時期、日に日に寒くなっていきます…

ロケ日記「今やるバラの作業」12月13日放送用です。

今回は、大阪府枚方市にあります京阪園芸からお送りします。全国のバラファンに大人気の小山内さんにバラの今の作業についてうかがいました。今日も素敵な笑顔でのりのりの小山内さん!お話もよくわかりました。私たちの前に出てきたのは、ツルバラの苗です…

ロケ日記「植物の不思議」12月27日放送用です。

大阪府立花の文化園にやってきましたよ!植物の不思議といえばもうこの方、本田博士のご出演です。今日は、お客様にも人気の高いバラ園から始まります。「本田さんで、ロマンティックなバラ園からとは珍しいなあ。」とスタッフ一同思っていたのですが、やは…

ロケ日記「寒くても南国気分を楽しもう」12月6日放送用です。

大阪河内長野市にあります花の文化園にお邪魔して来ました。これから寒くなると外での園芸作業は辛くなってきますね。そんな時、お部屋の中で南国気分を楽しんじゃおう!という提案を川西さんにしていただきました。川西さんは、以前は花の文化園の職員さん…

ロケ日記「電化製品で野菜を!」11月22日放送用です。

皆さんは、電化製品で野菜を作ることが出来るときくとどんなことを想像しますか?今回ご紹介する水耕栽培の商品が家電量販店に売られているという事で、まず見に行ってみました。店員さんに聞いてみると「グリーンファームですね?」とすぐに売り場に連れて…

ロケ日記「ハーブで楽しもう」11月29日放送用です。

神戸市布引ハーブ園におじゃましました。川畑さんに、ハーブの楽しみ方を伺いましたよ。ハーブの楽しみ方って、お茶?お料理?それとも栽培?いえいえ今日は、ハーブを使った日常品を作るんですって。楽しみですね。お邪魔したときは、ちょうどハロゥインの…

ロケ日記「ハーブの冬越し」11月15日放送用です。

今回は、神戸市布引ハーブ園におじゃましましたよ。ロープウェーで山頂駅まで行ってから、木本さんと放映日には紅葉がきれいでしょうね、とお話ししながらグラスハウスまで歩いておりました。セージが何品種も美しく咲いていました。今日は、ハーブの冬越し…

ロケ日記「JA兵庫西旬彩蔵飾磨」

JA兵庫西旬彩蔵飾磨で後悔録画を行いました。午前と午後の二回、富山さんと楽しいトークショーをしました。こちらのお店には美味しいものがいっぱいです!朝開店前からお客様が並んでいましたよー。私も実はとってもおいしいフルーツをかいました。食べ物…

ロケ日記「寄せ鉢で季節の風景を」です。

咲くやこの花館は、1990年に行われた「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建てられました。一箇所で多くの地域の植物が楽しめる日本屈指の植物園です。熱帯雨林室、熱帯花木室、サボテン・多肉植物室、外部庭園など様々な部屋がありそれぞれ世…

ロケ日記「ハンギングバスケットを楽しもう」です。

今回は、大阪府大阪市にあります咲くやこの花館にやってきました。ハンギングバスケットについて、田中さんにお話しをうかがいました。ハンギングバスケットはヨーロッパから日本に入ってきたものですが、今や容器や植物素材の豊富さに加えて日本での創作レ…

ロケ日記「日陰の植物の楽しみ方」10月11日放送用です。

今回も、箕面市にあります園芸店「グリーンヴァレイ」からお送りします。前回に引き続き、青山さんにお話をうかがいました。本当にたくさんの植物があるので、今回は何のお話かな?と思っていましたが、『日陰でも楽しめる植物』でした。テーブルの上にはた…

ロケ日記「秋の山野草を楽しもう」10月4日土曜日放送用です。

今回は、大阪府箕面市にあります園芸店、グリーンヴァレイにおじゃましました。たくさんの植物が所せましと並べられています。花苗、野菜苗、ハーブ、盆栽、山野草、観葉植物、鉢花・・・珍しいものも多いので、じっくり店内をまわっていたら一日楽しめそう…

ロケ日記「季節の園芸作業」9月27日土曜日放送用です。

先週に引き続いて、今回も京都府立植物園から「この時期の園芸作業」のいくつかを平塚さんにおしえていただきました。秋といえば、球根の植え付けですね。スイセンの球根の植え方を教えていただきました。よく聞くのが、「花後に葉が枯れるまで待って、球根…

ロケ日記「京都府立植物園開園90周年」9月20日放送用です。

今回は、京都府立植物園からお送りします。この植物園は開園からなんと90周年を迎えました。90年の歴史の中からお話を副園長の西原さんにうかがいました。まずは、オープン当時の模型の前で語っていただきました。大正13年に「大典記念京都植物園」と…

ロケ日記「この時期やっておいたほうが良い作業」9月13日放送です。

今回も兵庫県立フラワーセンターからお送りします。この時期にやっておいたほうが良い作業ということで、お久しぶりに山田さんにご出演いただきました。やはり、お話しは分かり易いですね〜。まずは、ピーマンやナスなどをプランターで育てていらっしゃる方…

ロケ日記「カラジウムとアキメネス」9月6日土曜日放送用です。

今回は、兵庫県加西市にあります兵庫県立フラワーセンターからお送りします。フラワーセンターは、台風のあとにも関わらず、沢山の植物がきれいに咲いていました。のりのりの広瀬さんにこの時期に温室で見ることの出来るカラジュームとアキメネスをご紹介し…

ロケ日記「人気が出てきたコウモリラン」8月30日土曜日放送用です。

野里さんシリーズ第三弾は、「コウモリラン」です。植物園の温室でよく見かけます。ちょっと見ると不思議な形〜。気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、今、人気が出てきているんだそうですよ。特に若い方は「かっこいい!」とおっしゃ…

ロケ日記『暑い夏は室内で楽しもう!』8月23日土曜日放送用です。

今回は、野里さんに室内でもグリーンを楽しむ方法を教えていただきます。この時期、多くの園芸店で観葉植物が売られていますね。大きいものもありますが、小さな苗も魅力的なものがいっぱいあるんですよ。初めは、ペペロミアやシュガーバイン、ポトスなどの…

ロケ日記『目立たないけどおすすめの植物』8月16日放送用です。

今回から3週にわたり、陽春園の野里さんシリーズです。この暑いシーズン、お庭での園芸作業というのはつらいですし、熱中症の危険が伴いますね。外に出るときには、十分な暑さ対策をなさってください。3回シリーズはそんな時に、ちょっと新しい発見をしてい…

カフェトークモニター8回目最終回

今回は、カフェトークのモニターもいよいよ最終回、講師はOrie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11298&lang=jaです。ドイツ語レッスン50分http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12518&lang=jaで、先生と一生懸命会話しました。必死でした。…

ロケ日記『夏を彩るお花の育て方』8月9日土曜日放送用です。

今回も、丹波市山南町にあります花苗生産農家の山下ガーデンにおじゃましました。気持ちの良い風が吹き通る花の里というイメージです。ハウスがたくさんあり、花の栽培がおこなわれていました。毎日の作業は、暑い季節本当に大変だと思いますが、消費者の方…

ロケ日記『イチから作る花壇づくり』8月2日土曜日放送用です。

今回は、兵庫県丹波市山南町にあります花苗生産農家「山下ガーデン」からお送りします。山南町は、山々に囲まれ、緑豊かな場所です。なんとなく懐かしさがこみあげてくるような風景です。お花づくりのプロ!山下さんにお話をいただきました。今回は、イチか…

カフェトークモニター7回目

今日も実のあるレッスンでした。今日はSayuri先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11738&lang=ja のSayuri式ドイツ語レッスン!50分http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=13528&lang=ja を受講しました。先生は、とっても素敵な方でフルーティ…

カフェトークモニター6回目

今日は、maggie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11150&lang=jaの 「はじめてのドイツ語60分」http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12784&lang=ja を受講しました。文法中心ですがよく使う言い回しや、ヨーロッパではこんなことがありますよ…