2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記『私の好きな木』3月24日放送用です。

皆さんは、この「手づくり花づくり」が録画だという事は良くご存じだと思います。今回収録に京都府立植物園にやってきましたが、何と雪が降り寒い寒い一日になりました。こんな時に植物園に?と思われるかもしれませんが、何やら素敵な活動が行われていると…

ロケ日記『春植え球根』3月17日放送用です。

今回は、京都府立植物園からお送りします。春になると秋植え球根の花が咲いて、良い香りに包まれます。代表的なチューリップやムスカリ、スイセンなどを植えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?平塚さんに春植え球根について教えていただきます。…

ロケ日記「熱帯花木の知恵」3月10日放送用です。

今回は、ハイビスカスを中心に熱帯植物についてお送りします。まずは、咲くやこの花館のハイビスカスワールドで、ハイビスカスの紹介を久山さんにお願いしました。原種、コーラル系、ハワイアン系など説明していただきましたが、本当にたくさんの品種があり…

ロケ日記3月3日放送用『あなたの知らないハワイの植物』です。

今回は、大阪の「咲くやこの花館」にやって来ました。オープニングは、とっても素敵なハワイアンミュージックです。つるさんが、スラッキーギターという楽器(見た目は普通のギターです)で演奏して下さいました。ハワイでは、ウクレレが有名ですがスラッキ…

ロケ日記『対決の結果は?』2月24日放送用です。

皆さん、先週の番組を見ていただきました?東京から金子明人先生が陽春園にお買い物に!!本当に驚きました。そのあと、番組に出ていただいても構わないと言っていただき、とても豪華なメンバーでお送りすることが出来ました。今週も対決の続きをご覧いただ…

ロケ日記『クリスマスローズで対決!』2月17日放送用です。

今回も陽春園からクリスマスローズのお話しを進めていきますが、みなさんお待ちかねの対決シリーズです!ロベリアから上田さんが駆けつけてくださってクリスマスローズで対決することになりました。楽しみですね。でも、番組のオープニングを撮っているとき…

高田薫のちょっと気になる2月7日

園芸店の店先には、今さまざまなクリスマスローズが並んでいますね。一つ一つ見ていると個性があって飽きることがありません。何年か前から、ゴールドという黄色い花の品種が出てきました。希少価値があり高価なのでなかなか手に入れにくいのですが、憧れの…

ロケ日記『クリスマスローズ』2月10日放送用です。

今回は、皆さんお待ちかねのクリスマスローズです。陽春園におじゃまして野里さんにお話しを伺いました。クリスマスローズは、やはりこの時期人気が高いですね。そして、クリスマスローズの特徴は、種を100粒まいても同じものが出ないといわれるほど品種…