2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

祈りの時は、いつでも誰にでもあるものです。自分の大切な人のために祈ったり願ったりすることは、特別なことではありませんよね。プラハで録音してきた「レクイエム〜あの日をあなたを忘れない〜」(上田益作曲)を聞いているとたくさんの人に守られて生き…

チェコのプラハに行っていました。

東日本大震災追悼チャリティーコンサートの開催のためにチェコ・プラハに行ってきました。プラハフィル、キューン合唱団の皆さんのご協力、チェコで活躍する日本人音楽家の方々に支えられ、日本からも合唱団有志が参加して被災地に向けて演奏しました。音楽…

ロケ日記「ギフトいろいろ」(5月6日放送用です)

今回も、陽春園で野里さんにお話しを伺いました。母の日も近くなって来ましたが、お花をお母さんに贈る方が増えているようですね。お母さんにだけでなく、贈る方に合わせたギフトの選び方について教えていただきました。実際どんなお花をプレゼントしようか…

ロケ日記「クレマチス」(4月29日放送用です)

宝塚市にある園芸店「陽春園」におじゃましました。今回は、クレマチスについて野里さんにお話しをうかがいました。「セレブな奥様のお好きなクレマチス」と勝手に思っていたのですが、実は幅広い年齢層の方に人気があるのだそうです。それに「クレマチス」…

ロケ日記「人気のペチュニア」(4月22日放送用です)

グリーンプラザ山長におじゃまして長底さんにお話しを伺いました。園芸店は、春の花でいっぱい!見ているだけで、ワクワクします。そのなかでも、大変人気のあるペチュニアについて教えていただきました。 最近は、生産者の方々の手によって、たくさんの品種…

ロケ日記「種から育てよう」(4月15日放送用です)

今回のテーマは、植物を種から育ててみようです。奈良県あります「グリーンプラザ山長」の農場におじゃましました。長底さんにお話しをうかがいました。緑に囲まれた美しい自然の中に農場のハウスが。そのなかには、たくさんの花の苗が出荷を今か今かと待っ…

ロケ日記「山野草の楽しみ」(4月8日放送用です)

今回も、咲くやこの花館から「山野草」についてお送りします。久山さんにご案内いただきました。山野草は咲くやこの花館では、高山植物室にあります。この部屋には、日本のコーナー、水のそばで成長するもの、アジア、ヨーロッパコーナーに分かれていて、身…

ロケ日記「サボテンを育てよう」

今回は、大阪市の咲くやこの花館からお送りします。番組では、久しぶりに取り上げるサボテンです。お話は、久山さんにお願いしました。咲くやこの花館には、最近たくさんのサボテンが、乾燥地帯に展示されています。なぜこんな形になったのか、不思議ですね…