2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「シェードガーデンをつくろう」

今回も、宇治市植物公園からシェードガーデンについておおくりします。魚住さんにお話ししていただきました。シェードガーデンと言うのは、日陰の花壇ということです。「うちの庭は小さいし、日陰になるので花壇はあきらめているわ」と言う方もいらっしゃる…

ロケ日記「個性豊かな熱帯の植物」(3月18日放送予定です)

京都市宇治市にあります宇治市植物公園にやってきました。撮影の日は、まだ寒くて「いつまでも寒いですね」が挨拶代わりになっていたほどでした。今回は温室の中で柳さんにいろいろな植物を解説していただくことになりました。嬉しい〜あったか〜い!温室の…

ロケ日記「ツバキ」(3月11日放送予定です)

今回の内容は「ツバキ」です。野里さんに教えていただきました。ツバキというとよく庭植えされているものを見ますが、本当にたくさんの種類があります。色や形だけでなく咲き方や大きさもさまざまです。藪ツバキと茶の木の自然交配ではないかといわれていま…

ロケ日記「春の花壇」(3月4日放送予定です)

今回は、おなじみ兵庫県宝塚市にあります陽春園から花壇についてお送りします。今年は、寒い日が続いていたので、なかなか外での作業には手が出なかったのですが、そろそろ植物にさわりたくなってきましたね。野里さんに春植え花壇について教えていただきま…