2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「植物の増やし方」(10月16日放送予定です)

今回も、北山緑化植物園から、株分けについてお送りします。上田さんが教えて下さいました。株分けは、宿根草を増やす方法の一つですが、それだけが目的ではなくて、株を若返らせたり病気を早く見つけて除去するというメリットがあります。植物のためにも3…

ロケ日記「植物園の楽しみ方」(10月9日放送用です)

今回は、西宮市北山緑化植物園から植物園の楽しみ方を、お送りします。植物園は興味のある植物がたくさん!でも、今の見ごろの花は何?どこのエリアにいけば見られるの?お目当ての植物を探したり、写真を撮ったり、植栽の仕方を参考にしたり…。どこから情報…

私と一緒にハウステンボスに行きませんか?

サンテレビ×ハウステンボス企画!「ガーデニングワールドカップスペシャルツアー」に ご一緒しませんか?ガーデニングの最高峰、チェルシーフラワーショーで3年連続金賞の石原和幸さんの限定ガイドツアーやツアー参加の皆さんだけの貸し切りランチパーティ…

ロケ日記「ハウステンボスの楽しみ方」(10月2日放送予定です)

事前にハウステンボスを楽しみに行ってきました!石畳やレンガの一つ一つにこだわり古き良きヨーロッパを再現した街並み。東洋一美しい街を目指すハウステンボスを満喫してきました。ご案内いただいたのは、ハウステンボスの内薗さんです。とっても広くてさ…

私と一緒に行きませんか?

サンテレビ「手づくり花づくり」特別企画『長崎ハウステンボス ガーデニングワールドカップ フラワーショー観覧 スペシャルツアー2日間』に参加しませんか?10月7日8日です。日本のトップガーデナーのお一人石原和幸さんのトークショーもありますよ。ラ…

ロケ日記 夏バテした草花のリフレッシュ (9月25日放送予定です)

年々夏が暑く感じられるこの数年、植物たちも辛そうですね。今回は、吉田さんに夏越しで弱った植物のリフレッシュ法を教えていただきました。ペチュニアでの説明でしたが、花も小さく元気がなくなっていて、茎がひょろひょろに伸びています。葉のいろも薄く…

ロケ日記 ジャガイモを鉢で育てよう(9月18日放送予定です)

今回は、ジャガイモを鉢で育てる方法です。「ジャガイモ」というと、春に植え付けて秋に収穫というイメージが強かったのですが、秋植えの品種が今園芸店やホームセンターに出回っているのだそうです。枝元さんにお話をうかがいました。ジャガイモにもたくさ…