2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日記「ガガイモ系多肉植物紹介」6月20日土曜日放送用です。

またまた、大阪府河内長野市にあります花の文化園からお送りします。今回は「ガガイモ系多肉植物」がテーマなのですが、結構マニアックですよね。このテーマは、以前一度放送したのですが、ものすごく反響があったのです。スタッフも私もなぜか分からないの…

ロケ日記「植物の不思議を知る」6月13日土曜日放送用です。

今回も「花の文化園」からお送りします。この番組には、何度もご出演頂いている本田さんに身近な植物の神秘的な部分を教えていただきました。園内は、輝くばかりにたくさんの花が咲いていましたが、「きれいね」と見るだけではなく不思議な部分を知れば、10…

ロケ日記「クレマチスを見に行こう」6月6日土曜日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります「花の文化園」にやって来ました。園内は文字通り花盛りです。とても広くてそれぞれコーナーが設けられているのですが、どこに行っても気持ちがいい季節です。そのような中で、お客様に大人気のクレマチスを井の本さんと…

ロケ日記「生産地へ行こう!2」5月30日放送です。

皆さんは、花の生産地と言うとどんなところを思い浮かべますか?私は、結構遠くの涼しいところだと思っていたのですが、兵庫県にも生産者さんはたくさんいらっしゃいます。前回に続いて伊川谷の谷井さんにお話しをしていただいたのですが、神戸市内でも緑豊…

ロケ日記「生産地へ行こう!1」5月23日放送です。

今回は、神戸の伊川谷にあります植物の生産者さんを訪ねることになりました。と言うのも、以前丹波の生産者、山下さんにご出演いただいたことで生産者の和が広がって行ったのです。番組を通じて植物関係の仲間が一つになることは、とても嬉しいことですね。…