2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

毎日蒸し暑い日が続いています。熱中症にならないように皆さんも気をつけてくださいね。私は、できることなら外へ出たくないのですが、そうもいかないので日傘を常に携帯しています。これから、この暑さが3ヵ月続くと思うとうんざりですね。 そんな時、ベラ…

兵庫県佐用町

レクイエムコンサート沖縄が終わったと思ったら、8月28日日曜日におりひめ文化情報センターで開催されるレクイエムプロジェクト佐用町http://requiem-project.jp/の準備に入りました。7月に神戸の合唱団と佐用町の合唱団が合宿をする事になり、宿泊先を…

沖縄、慰霊の日

今日6月23日は、66年前に住民をも巻き込んだ沖縄戦が終結した慰霊の日。沖縄では追悼式典も行われ、犠牲になった方々を思う大切な日です。鉄の防風といわれたほどの攻撃をうけ、傷ついた沖縄の地。。。野戦病院の豪で働かされ犠牲となった、ひめゆり学…

ネーミングもいいね。

アジサイの季節の今、秋に紅葉したような渋い色のアジサイが人気です。名前は「秋色アジサイ」。何だか惹かれるネーミングですね。周りの植物とも上手く調和する色合いでアンティークな味わい〜。この手の色がお好みの方にはたまらないでしょうね。

可愛いね。

昨年デビューを飾った「ミニチュニア」。ミニチュアじゃないですよ。小さな花を咲かせるペチュニアです。可憐な花すがたですが、生育は旺盛でとっても元気!蒸れてもいたむことが少なく、グングン成長します。夏のハンギングにもピッタリだと思います(^o^)丿

庭のアジサイ

庭では、カシワバアジサイが咲いています。母のお気に入りで、ずいぶん大きくなりました。存在感がありますね。

ヤマアジサイいろいろ。

可憐で楚々とした雰囲気で、たくさんのファンをもつヤマアジサイ。本当にたくさんの品種がありますね。大きな花のアジサイの元になった「すみだの花火」は、有名で人気があるんですって。そのほかにも、「伊予絣」、「星の煌」、白から赤に色が変わる「紅」…

ロケ日記 ヤマアジサイ (7月17日放送予定です)

今、園芸店のギフトコーナーで大人気のアジサイですが、ボリュウムのある西洋アジサイではなく、今日は山アジサイについてお送りします。陽春園の野里さんにうかがいました。ハイドランジアとか西洋アジサイという名前でプレゼント用に並んでいるアジサイが…

ロケこぼれ話

とっても綺麗なバブルジェリーの鉢植え、私も作らせていただく事に。小さな粒が水を吸って植え床になるまで約3時間かかります。でも植え付けはあっという間、ジェリーに土を落としたミニ観葉をブチュッと差し込むだけ。ディレクターの田中さんと野里さん、…

ロケ日記 夏の演出対決!(7月10日放送予定)

今週は、陽春園に対決の場を移しての野里vs上田「夏の演出対決」です。夏のじめじめとした暑さの中、ガーデニングから遠のきそうな私の心を引きとめてくれるような演出をお願いしました。これなら、わたしも!と満足できるような提案をした方の勝ちになりま…

暑いですね。

梅雨入りしたのに、あまり雨が降らず暑い日が続いています。外でのガーデニング、おっくうになりがちですね。暑さに強い植物といえば、日々草。最近は品種も豊富になってきました。今年、すごく人気があるのは、「ビンカ オレンジ・チーク」と「ビンカ ホワ…

ロベリアで見つけた!

ロベリアは、寄せ植えのセンスが抜群な事で有名です。今日も素敵な寄せ植えや花苗、ベゴニア・フライドエッグ、千日紅・ファイヤーワークス、可愛いポットフィート(鉢の足台)に会いましたよ。

ロケ日記 夏のお勧め草花三番勝負!(7月3日放送予定です)

今週も、園芸店「ロベリア」からお送りします。今回は大物ゲストが参加すると上田さんにうかがいいドキッ!としました。本番でアヒルの置物を抱いて颯爽と登場したのは、陽春園の野里さんでした。『な〜んだ野里さんだったのか』と少し安心。野里さんは、夏…

ロケ日記 夏の暑さ対策 (6月26日放送予定です)

梅雨に入って、じめじめとした日が続きますね。何だか体調にも影響しそうですが、それは植物にとっても同じこと。この梅雨を耐え、夏を乗り切る対策をお送りします。大阪府 堺市にあります園芸店、「ロベリア」におじゃまして上田さんにお話しをうかがいまし…

陽春園で出会った植物たち

ロケに行った園芸店、陽春園でいろいろな植物に出会いました。バーベナリギダ、トリゴネラ、バラ・ハニーキャラメル、ポテンティラ、ハイドランジア(西洋アジサイ)です。植物には元気をもらえます。

熱帯スイレン魅力的〜! 

赤塚植物園で熱帯スイレンの写真を撮ったのでブログに載せようと思います。 花だけではなくて、ムカゴで増やすところや、冬の間に土に球根を入れて保存するところなど、すごく面白かったです。

ロケ日記 熱帯スイレン (6月19日放送予定です)

今回も、赤塚植物園からお送りします。こちらでは、熱帯スイレンがお勧めということなので、倉林さんに熱帯スイレンの魅力を伺いました。熱帯スイレンは、色がたくさんあることが楽しみの一つ。「熱帯」と名前につくだけで、日本では難しいのではないかと手…

ロケ日記 赤塚植物園(6月12日放送予定です。)

今回は、三重県津市にありますガーデンセンター「赤塚植物園」におじゃましてお送りします。ロケの日は、台風2号の影響が大きく、大雨なのでは?とスタッフや赤塚植物園の皆さん、大変に心配しました。雨は上がったのですが、風が強く外での撮影は断念。で…