ロケ日記「最近のモニュメントやオーナメントの傾向は?」2月18日、放送です。

今回は、大阪府茨木市にあります「ザ・ファームユニバーサル」からお送りします。とても人気のあるガーデンセンターで、カフェも人気。そして何と言ってもお洒落な店作りは、たくさんの方に親しまれていて、近所の方はもちろんですが、遠くからも通ってこられている人もいらっしゃるそうです。いろいろなコーナーがあるのですが、冬の寒い時にも色とりどりの草花がそろっているハウスの中は、たくさんのお客様でにぎわっていました。
富坂さんに今庭やベランダでどのような飾り方が注目されているのかうかがいました。ハウスに入ってすぐのところにある花車をまず見せていただきました。トーンを合わせた花の間にはいくつかのオーナメントが飾り付けてありました。自転車の前輪がが花車に寄りかかっていたり、サボテンの骨の部分があったり、車輪がたてかけてあったりととても大胆です。でもバランスがいいので異質な感じがないんです。不思議ですね。冨坂さんもやはり花色の組み合わせ方とバランスだと教えていただきました。
そして、もうひとつ、こちらも大胆に古いノコギリなどを上手く飾ってあります。ガーデニング用品や庭仕事で実際には使えなくなっているものの錆具合などがまたかっこいいんですよね。こちらは植物としては、ハゴロモジャスミンだけなのですが、道具入れからあふれ出ているように見えてとてもスタイリッシュで自然な感じです。こんな使い方があったんですね。いらなくなったものも、すぐに処分せずにとっておきたいですね、いつかこんな風に活躍するかも!

放送は、サンテレビで2月18日土曜日朝6:00〜。再放送は水曜日の朝8:00〜です。