ロケ日記 夏の演出対決!(7月10日放送予定)

今週は、陽春園に対決の場を移しての野里vs上田「夏の演出対決」です。夏のじめじめとした暑さの中、ガーデニングから遠のきそうな私の心を引きとめてくれるような演出をお願いしました。これなら、わたしも!と満足できるような提案をした方の勝ちになります。どんな、勝負になるのか楽しみですね。
上田さんは、何やらカフェの入り口で悩んでいるようす。たくさんの鉢や植物をロベリアから運び込んでいらしたので、寄せ植えでしょうか?スタッフ皆で、どんなのができるのかなあ〜?と興味津々で覗き込んでいました。
野里さんの作品は、いたって簡単で、お店に行った時にはすでに出来上がっていました。野里さんは、室内での演出を提案されました。観葉植物を植える素材は、バブルジェリーです。私は、初めて見たのですが、ビー玉のようにキラキラしている玉状のジェリーなんですよ。触るとプヨプヨというよりツルッとすべってつまめません。ジェリーの入った器に3分の2くらいお水が入っています。いろいろな色のジェリーがあるので、お部屋にあわせたり、植物にあわせたり、本当にインテリアの一部として楽しめます。これは、勝利に前進。そして、一鉢プレゼントしてくださったり、カフェでワッフルをごちそうになったり!もう野里さんの勝利は目前です。あれっ?これってワイロ?
上田さんの作品は、とっても素敵な寄せ鉢です。鉢もおしゃれなものを選ばれていましたが、鉢の中にもう一つ小さな鉢を入れたり、オーナメント鉢を使ったり、いつもの寄せ植えが、グンとグレードアップするような工夫がいっぱい。全部を植物で埋めずに、貝殻を置いたり、石を使って水を表現したりと、涼しげです。そして、切り札にはバードバスに今はやりの苔を植えられました。陽春園のカフェはおしゃれで、いつもお客様で賑わっていますが、カフェに入られる方が「素敵ね〜」と皆さんご覧になっていました。こちらも凄腕!今日は、判定が難しいな。皆さんはどちらがお好みですか?

 放送は、7月10日日曜日お昼12時からサンテレビです。