ロケ日記 暑さに強い山野草(9月4日放送予定です)

今回は、大阪府にある「咲くやこの花館」におじゃましました。まだまだ暑い日が続きます。こんな日は、高山植物室へ!という事で、久山さんに案内していただきました。こちらの高山植物室は、日本はもちろん、ヨーロッパやアメリカなど世界中の高山植物が展示されていて、常に20度くらいに保たれています。一歩入れば別世界!涼しい〜。
その中で、比較的暑さに強い植物を紹介していただきました。私が訪れた時には、サギソウが咲いていました。見ているだけで涼しげ。誰がつけた名前かわかりませんが、本当にサギが羽根を広げて飛んでいる様子にそっくりです。久山さんは、最近園芸店で苗が出回っているけれども、よく見て健全な株を選ぶことがポイントです、とおっしゃっていました。
タキユリというピンクの美しいユリも咲いていました。四国に自生しているのだそうですが、道のすぐそばに悠々と咲いているという事です。花弁は優しく反り返ってっていて流れるように茎を伸ばしてユラユラと咲いています。日本はユリの国と言われているそうですが、まさに美しいユリの代表と言っても過言ではないと思いました。
そのほかの植物をいろいろ見せていただいた後に、家庭でも育てられる山野草をご紹介いただきました。夏の暑さに強いものなのですが、思っている以上にたくさんあるんです。その一部を久山さんに丁寧に解説していただきました。そして、最後に、ヒメエゾムラサキツツジの植え替えを実践。育て方の基本を用土や鉢から丁寧に教えていただいています。詳しくは、番組をご覧になって下さいね。

 放送は、9月4日日曜日 お昼12時からサンテレビです。